果樹

2018/01/20

りんごの木の剪定がはじまりました。

 みなさん、こんにちは。

 だいぶ更新間隔があいてしまい、申し訳ありません。

 今週は暖かい日が多くて、とても過ごしやすく感じましたが、皆さんのお住まいの地域ではいかかでしたか? ただ、天気予報では、来週は大雪の恐れ・・・・・ 加美農では、どのくらい雪が積もるのでしょう・・・ 冬将軍様が手を抜いてくれるとよいのですが。

 さて、現在の加美農ですが、まだ、前回の雪が残っていて、田んぼの具合はこんな感じです。

Dscf8319
15日からリンゴの木の剪定が始まりましたが、果樹園もこんな具合です。

Dscf8321_2
雪を踏みしめながらの剪定作業。リンゴの木が束の間の眠りについている間の大事な大事な作業です。

 1月31日には、前期選抜試験です。受験生の皆さん、最後の追い込みですね。体調を崩さないよう、頑張ってください。

2016/09/03

果樹園

果樹園ではリンゴが大きくなってきています。先週の台風での被害もなくすくすくと育っています。

2
早生品種の「さんさ」「つがる」の収穫も始まり、金曜日の農産物販売会での販売も好評でした。ありがとうございました!
次回の販売会は9/9(金)になっています。
1

2015/07/10

梅雨のはず・・・ですが。

 みなさん、こんにちは。

 加美農周辺地域では、今年は梅雨らしくないお天気が続いているように思います。確かに湿度は高めですが、思ったほど天気のぐずつく日が少なく、晴天が続いているように感じます。
 しかしマスコミの報道によると、九州あたりは雨続きの上、現在は台風が3つも発生し、現在は沖縄周辺が影響を受けているとか・・・・ なんとも複雑です。

 加美農では、今日日差しが強く、気温もだいぶ上昇中・・・ 2週間ほど前から聞こえていたセミの声も、数も音量もパワフルになっています。
 下の写真は、リンゴの写真です。現在、大きいものでは野球のボール大かそれ以上の大きさになっていますが・・・

Dscf5288

 春先の雨不足の影響か、暑さの影響か・・・Dscf5287

 早くもこのように、鳥の食害を受けているリンゴもあります。(まだ、さしておいしくないでしょうに・・・)

 場所は変わって・・・ バイオの実習風景です。
Dscf5282
 何をやっているところかというと・・・
 カーネーションの茎頂培養の為の練習です。メスとピンセットで、葉をかき分け、茎頂分裂組織を切り取ろうと頑張っています。下の写真は、カーネーションではありませんが、茎頂部分の参考写真です。大きさは、0.5mmほど。
B 2つとがっているのは葉っぱの元。よくみえませんが、その間に隠されているのが、茎頂です。植物にとって一番若い細胞の塊です。この部分を切り取って培養する練習をしています。

 最後になりますが・・・
 本日は花楽市が行われ、加美農でも出店しました。足を運んでいただいた方、大変ありがとうございました。
 今日はこの辺で。ではまた。

2015/06/12

ヒデリ ニモ マケズ・・・

 みなさん、こんにちは。

 ”異常気象”とひとくくりにしてしまってよいのか、近年、異常気象とよばれることが多くなりましたが、異常なのではなく、年々、変化してきてしまっているのかもしれませんね。温暖化も原因の1つと言われていますが、様々なことが複雑に絡み合っているのでしょうね。
 九州では、酷い大雨に見舞われているようで、とても心配です。近年、九州での大雨の被害報道がとても多いように思います。反対に、加美農周辺では、つい最近まで、まったく雨も降らない日が続き、どこもかしこもカラッカラに・・・

 さて、そんな厳しい状況でも、リンゴの木は、一生懸命に実を育てています。
現在の様子は、こんな具合。大きさは、ゴルフボール程。まだまだ、長い道の途中です。
Dscf5238
 別の場所に目を移してみると、トチの実も育っていました。大きなものでも、まだ直径2cm程度の大きさしかありません。気持ち、着果数が少ないような気もします。
Dscf5240

 先日、学校の敷地内で、大きな猪を目撃した情報がありました。いままで、夏~秋にかけて熊の目撃とデントコーンの被害はありましたが、猪は見られませんでした。この日照りでよほど山に餌がないのかもしれません。農作物の管理も大変ですが、野生動物も生きる為に必死なのでしょう。気象に関しては、”例年並”というのが、一番ありがたいですね。

 今日はこの辺で。ではまた。


2015/05/08

リンゴ開花。そして、あっという間に散ってしまいました。

 みなさんこんにちは。

 とにかく、晴天続きですね。連休中も、一日だけ雨が降りましたが、田畑にとってはもう少し雨が欲しかったのですが・・・ しかし、場所によっては雨が強すぎて災害も起こっているようですのでなんとも複雑です。

 この連休。みなさんはいかがお過ごしでしたか? たっぷり楽しんだ、ノンビリ休んだ、いやいや田植えを・・・ などなど、様々な過ごし方をされたかと思います。加美農周辺でも、既に田植えを済ませたところもあります。他にも、畑で作業をされている方を沢山見かけます。田畑の作業には良い季節となりました。

 さて、加美農。連休前の果樹園の様子。桜も終わり、今年もリンゴの花がいっせいに咲き誇りました。これは4月末の様子です。
Dscf5070

Dscf5069
 現在は、こんな具合に・・・
Dscf5083 Dscf5081
 あっという間に花は終わってしまいました。本当に一時で花が終わってしまいます。
 そして、花の根元部分には、リンゴの赤ちゃんも見えています。美味しいリンゴを収穫するために、秋の収穫に向け、これから様々な作業がまっています。 

Dscf5073
 校舎周辺に目を移すと、つつじの花が満開。品種や植えられている場所によって、開花が始まったばかりの株もありますが、今年は早いような気がします。つつじの名所といわれている場所でも、そろそろ開花しているかも知れませんね。

 加美農周辺でも、野の花・作物の花と様々な物が開花し目を楽しませてくれる良い季節となりました。皆さんのお住まいの地域でも、様々な色があふれかえっているのではないでしょうか。

 今日はこの辺で。ではまた。

2014/12/12

冬眠・・・ いや、まだ頑張ってる野菜もあります!

 みなさん、こんにちは。

 週末は、またまた寒波襲来の予報。今度こそ、加美農でも雪が積もりそうです。大雪に注意をとの報道ですが、ほどほどにねがいたいものです。

 さて、12月も半ば近くとなりました。雪は積もっていませんが、農場も冬らしい景色となってきています。
Dscf4938

  たくさんの真っ赤な実を、重そうに、また、大事そうに実らせていたリンゴの木も、ほとんどの葉を落とし、冬の眠りにつくところです。


 下の写真の木は、二年前の春に植えた”秋映”という品種の苗木の様子です。
 今ではこんなにたくましくなりました。


Dscf4940_2Dscf1751

 植えたときは、頼りないこんな状態。根の部分は見られませんが、実は、根は、さらに頼りなさを感じる状態なんです。





 果樹園を見渡すと、別の場所では、役目を終えた木の切り株がありました。
 収穫されるリンゴの品質の悪化、作業性の悪化、病気、倒木の心配等々、様々な理由から役目を終える事となったリンゴの木。長い間ありがとう、そしてお疲れ様。

Dscf4939

 果樹園から路地畑に目を移してみると、収穫を終え、整地された畑。そして、その脇(写真左脇のビニルマルチがはってある部分)には、玉ねぎの苗が植えつけられています。来年の初夏に収穫となります。

 Dscf4943

 まだまだ頑張っている野菜もありました。ネギに白菜、そしてブロッコリー。どの野菜も、寒さに負けないように栄養をたっぷり蓄えていることでしょう。もう少しだけ、畑で頑張れ!Dscf4942
 どうしても、茶色が目立つ季節に、ブロッコリーの緑色はホッとします。宮城では今が旬。とっても美味しく、栄養たっぷり。おすすめです。

 今日はこの辺で、ではまた。


2014/09/26

台風過ぎたら、また台風?

 みなさん、こんにちは。

 台風16号。急に進路を変えて日本に上陸・・・・と、覚悟をしていたのですが、幸いにも温帯低気圧に変わり、思ったほどの被害もなく、ほっと胸をなでおろしています。(地域によっては、浸水等のニュースも報じられていましたが。)  来週には台風17号が接近してくるようですが、こちらも多少の影響程度ですみそう。稲刈り真っ最中の加美農では、晴天が続いて欲しいところなので、まずまず一安心でしょうか。

 さて、加美農の果樹園では、早生リンゴの収穫も終了し、そろそろな中生品種の収穫時期がやってきます。一番最後に収穫時期をむかえるのが”ふじ”なのですが、現在はこんな具合です。

Dscf4658_3 まだ、わずかに赤くなってきたくらいなので、沢山実ってはいるのですが、良くわかりませんね・・・
 さて、この写真はとてもリンゴの木らしい姿をしていますが、現在では少なくなってきているタイプの木かと思います。どちらかといえば、下のような木、”わい化台木”に接木したものが多いのではないかとおもいます。
Dscf4660
 コンパクトに育つので、剪定や収穫が楽になります。また、隅々まで目が行き届くので、美味しいリンゴを作り易かったりも・・・ 絵になるのはどちらかと言われれば、一枚目の写真のリンゴの木ですが。

 さて、2枚目の写真は”紅玉”の木です。真っ赤に色づいてとても綺麗ですね。Dscf4661一時期は、酸味が強いため、お店ではあまり見かけられない品種となりました。最近、その味が見直されたようで、お店でもだいぶ見かけることが多くなったように思います。





 あと数日で9月も終わり。10月は加美農でも様々な行事が催されます・・・が、やはり加美農祭が一大イベントとなるでしょうか。今年は10月25日(土)が一般公開日となっています。日頃の学習内容等の展示、部活動作品の展示、模擬店などなど・・・ そして、農場産直野菜の販売も行われます。この機会に、ぜひ、加美農に足を運んでいただけると嬉しいです。

 今日はこのへんで、ではまた。




Dscf4664 学校の植え込みのキンモクセイが開花しました。今日当たりは少し乾燥しているようで、あまり強くは香ってきませんが、近づくと、とても良い香りがします。(芳香剤になると、なぜ、あんなに毒々しいというか、強烈なにおいに感じるのでしょうか・・・本物は、もっと上品な香りがするように思うのですが。)

2014/09/11

今週末、小牛田の家畜市場で乳牛の共進会と家畜審査が行われます。

 みなさんこんにちは。

 昨日、今日と、宮城県内でも大荒れのお天気。竜巻情報や大雨洪水警報がひっきりなしに出ています。しかし加美農では、ありがたいことに時々雨がぱらつく程度。とはいえ、まだまだ不安定な状態が続くようですので、今後どうなるのかはわかりませんが・・・

 さて、加美農では、リンゴの収穫がはじまりました。まずは”つがる”から。去年より1週間ほど早い収穫です。今年は天気にも恵まれ、大きい、美味しいリンゴとなっています。(鳥害が非常に多くなっていることが残念ですが・・・)

~イベントの情報~
 今週末の9月13日(土)、小牛田の家畜市場で乳牛の家畜審査と共進会が開かれます。興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。この催しでは、農産物等の販売もおこなわれます。もちろん、加美農でも農産物の販売としても参加します。ぜひ、のぞいてみてくださいね。(リンゴ、きゅうり、ほうれん草などなど、新鮮な収穫物をご用意してお待ちしています。)


2014/09/01

そんなにガラッと変わるわけではありませんが・・・

 みなさん、こんにちは。

 今日から9月。気象庁の定めによれば、今日から季節は『秋』となります・・・ 生活する上では、そんなにスパッと変わるわけではないですが、このところのお天気や体感気温等々も、ちょっと秋めいてきたように思います。中でも、セミの声に変わり、コオロギなどの秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。

 農場を歩くと、なるほど、”秋”の近づきを感じます。
Dscf4563 上の写真はリンゴの様子。カラスの食害による着色ではなく、ちゃんと色づき始めました。

Dscf4564_2
しかし、それにしても今年は食害が多いようです。
ちょっと横を見るとこんな具合に・・・
食べ物がないから・・・と、実を全て食べるというのならまだかわいいのですが、こうやって、中途半端につついて別の実にいくというのは・・・

かわいくない!





 もっと秋らしいのはこちらでしょうか・・・・
Dscf4567 そろそろ、栗も口を開け始めました。生き物は着実に秋を感じ取っているようです。

 今日はこの辺で。ではまた。

~韓国交流~
 本日より、H26年度韓国交流が始まります。
 今年は加美農が、姉妹校である水原農生命科学高等学校からの訪問団をお迎えする番です。 先生・生徒合わせて7名の訪問団。様々な交流会が催される予定となっています。

2014/07/18

今年もお目にかかれました。

 みなさん、こんにちは。

 今日の加美農は雨。細かい雨が朝から降ったりやんだり。いかにも梅雨らしいお天気です。気温もかなり低く、ジメジメはしていますが、昨日までに比べれば過ごしやすく感じます。皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

 さて、タイトルに書きました、今年もお目にかかれたものは・・・これ!
Dscf4254_2
 いつみても、いきなり発生してきて、地面にゴロゴロ転がっている姿は、なんとも不思議な気持ちにさせられます。”オニフスベ”というキノコですが、ちょっと写真を取る時期が遅れてしまいました。真っ白な表面にヒビが浮かんできています。これから、胞子を飛び散らせるところなのでしょう。

 さて、これを見つけたのは、果樹園。その園内のリンゴ、現在の様子は・・・
Dscf4256
Dscf4255

こんな感じです。大きいものでも、まだ、テニスボールほどの大きさ。この雨も、リンゴの実が大きくなる為の恵みの雨ですね。

今日はこの辺で。ではまた。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック