畜産

2016/09/25

新しい仲間

今月18日に生まれた「ジャージー種」の仔牛です。

1
受精卵移植によって誕生しました。本校初のジャージーです。
誕生前は雄か雌かで話題になりましたが、「雌♀!」ということで本校で育てていきます。
ジャージー種はイギリス原産で乳脂肪分を多く含む牛乳を生産するのでバターを作るのに適しています。
ちなみによく目にする白黒のホルスタイン種はオランダ原産。
2
牛舎で待っています。皆さん時間があったら見に来てください!

2016/09/05

飼料畑

飼料畑では牛の餌となるデントコーン(4.8ha)の収穫が始まっています。

3
本校では細断型ロールベーラーを利用して梱包しています。
2
収穫後、すぐにフィルムで包むため、水分調整ができません。そのため畑で写真のように半分くらい枯れ上がってから収穫します。
Photo

2016/08/03

家畜審査競技会

みやぎ総合家畜市場(美里町)にて「和牛担い手育成研修会」と、県連の家畜審査競技(和牛の部)が行われました。

1
この競技は4頭の牛を体型や部位ごとに比較し順位をつけていきます。和牛登録協会の審査員の判定を基準に得点を算出します。
会場にはゆるキャラ「牛正宗」も登場しました。
2
本校農業科2年生の佐々木研さんが個人最優秀賞をいただきました!!
3
4
供試牛をご準備していただいた農家の皆様ありがとうございました。

2016/07/14

デントコーン

 本校では牛の粗飼料100%自給を目指しています。飼料畑ではデントコーン(飼料用トウモロコシ)の雌しべ,雄しべが動き始めました。

2
3
本校の立地上、デントコーン畑には熊が顔を出していきます。近年食害が増えていることから、一部の区画に写真のように電気柵を設置しています。
4
今年は3.8haに設置しました。
5
電源は太陽光発電+バッテリーを利用しています。
6
今年は熊の出現情報を多く耳にします。皆さん気を付けましょう!
7

2016/06/27

枝肉共進会

本校で生まれた牛(黒毛和種)が枝肉共進会に並びました。

Niku1
本校の仔牛を購入し肥育していただいた農家さんから「枝肉共進会」に出品するという情報をいただき専攻生が見学してきました(6/21日)。
Niku2
皆初めての光景で驚いていました。
本校で生まれた牛は格付けB5でした!
Niku3
生徒、職員ともに有意義な経験になりました。ありがとうございました。

牛コン

 畜産部門では牛のコンテスト「ブラック&ホワイト ショー」に参加してきました。

Bw3
県内の乳牛が集まりました。

本校からは

4区「カミノウ ラバンガード デスチニイ」(リードマン門田)上写真

2区「カミノウ ラバンガード メアリー A フタゴ」リードマン松本)下写真

が参加しました。

Bw2

4区に出陳した 「カミノウ ラバンガード デスチニイ」 が

1位をいただきました(下写真)。

Bw1

2016/05/24

1番草

 先週から牧草の収穫を行っています。今日は乾燥した牧草を集草しました。

Photo
 本日7ヘクタール分が終了,のこり2ヘクタールは来週の予定です。
1

2014/09/11

今週末、小牛田の家畜市場で乳牛の共進会と家畜審査が行われます。

 みなさんこんにちは。

 昨日、今日と、宮城県内でも大荒れのお天気。竜巻情報や大雨洪水警報がひっきりなしに出ています。しかし加美農では、ありがたいことに時々雨がぱらつく程度。とはいえ、まだまだ不安定な状態が続くようですので、今後どうなるのかはわかりませんが・・・

 さて、加美農では、リンゴの収穫がはじまりました。まずは”つがる”から。去年より1週間ほど早い収穫です。今年は天気にも恵まれ、大きい、美味しいリンゴとなっています。(鳥害が非常に多くなっていることが残念ですが・・・)

~イベントの情報~
 今週末の9月13日(土)、小牛田の家畜市場で乳牛の家畜審査と共進会が開かれます。興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。この催しでは、農産物等の販売もおこなわれます。もちろん、加美農でも農産物の販売としても参加します。ぜひ、のぞいてみてくださいね。(リンゴ、きゅうり、ほうれん草などなど、新鮮な収穫物をご用意してお待ちしています。)


2014/05/29

ワサビの苗を植えてきました。

 みなさん、こんにちは。

 1日遅れで申し訳ありませんが・・・ 昨日、薬莱山葵栽培園にわさび苗の定植に行ってきました。学校で丹精込めて育てたメリクロンわさび苗。1本1本、丁寧に植え来ました。
 収穫出来るようになるのは、約1年半後。その間、薬莱山の麓のおいしい空気と水をたっぷり吸いこんで、そして時には厳しい寒さに耐えながら、じっくりと育ちます。

 ちなみに薬莱山葵栽培園のわさびは、薬莱土産センターなどで販売されています。よろしければ、ぜひ、お手に取ってみてください。(さまざまな加工品も販売されています。他に、土産センターの裏手にはわさび茶屋もあり、わさびをつかった料理を食べることもできます。) その手にしていただいたわさびが、もしかしたら加美農で作ったわさび苗が育ったものかも?!

Dscf4114  Dscf4115Dscf4113

 

最後に。
 今週から、牧草の刈り取り作業が始まりました。除染作業が必要だったため、震災以来、初めての本格的な刈取りです。お天気にも恵まれ、今のところ順調に作業が進んでいます。

 今日はこの辺で。ではまた。


2013/12/11

強風! 被害はありませんでしたか?

 みなさん、こんにちは。

 昨夜から今朝にかけて、大荒れのお天気。加美農周辺でも強風が吹き荒れました。幸い、雪は降りませんでしたが、雪が降ったら猛吹雪となっていたのでしょう。みなさんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

 さて、先週までは、この通りだった果樹園のリンゴ。収穫終盤でしたが、まだ葉も沢山ついていました。
Dscf3676_2
 しかし、この強風の影響もあり、今朝の果樹園では、細い枝まではっきり見える状態。これから、剪定の時期に入ります。Dscf3677
 果樹園の横に目を移すと、Dscf3680


 寒そうではありますが、モコモコの冬毛に着替えたポニーたち。まだ雪も積もっておらず、日も射していたので、なんだかのんびりしているように見えます。

Dscf3678_2

 
 何かよこせとばかりに、アピールにアピールされました。

 今日はこの辺で、ではまた。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック