« 2021年10月 | トップページ | 2022年5月 »
みなさん、こんにちは。
農業高校には、普通高校にはない科目があります。「課題研究」もそのひとつです。「課題研究」を文部科学省の学習指導要領 農業 課題研究から引用すると、「農業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習の態度を育てる。」と書かれています。
先日、草花の課題研究で育苗のトンネルの老朽化による撤去と、撤去場所に新たに作業場を新設する実習をしました。
4名の生徒が下記のような内容を話し合っていました。
①撤去の手順②困った時の対応③安全対応④撤去資材の置き場所
慣れない作業でしたが、一人ひとり安全配慮し協力して実施出来ました。残念ながら、完全撤去までは出来ませんでしたが、良い経験になったようです。授業の最後に、今回の実習をとおして、他者の良いところを発表しました。「自分では気づかない細かい作業をやってくれた。」「重い物を積極的に運んでくれた。」「声がけをしてくれた。」などがありました。
一人で考える。みんなで考える。どちらも大切な事です。
最近のコメント