« 2021年2月 | トップページ | 2021年5月 »
桃の花が満開を迎え、りんごの花も開花が確認されました。
今年は桜の開花も早かったので、りんごも例年より10日ほど早い開花になっています。
みなさん、こんにちは。
天気の良い日が続いています。
草花専攻班では、花壇用苗作りの真っ最中です。
先輩が新入生にマリーゴールドのポットあげの仕方を説明してくれました。
一年生もしっかりとメモをしながら、ポット上げをしてくれました。
4月15日、山梨県内とニュージーランドでシャインマスカット栽培から販売まで手がけている株式会社GREENCOLLAR様(三井不動産グループ)より苗木が寄贈されることとなり、調印式が百周年記念会館、植樹式が果樹圃場で行われました。
最後は代表生徒からお礼の言葉をお伝えし終了しました。
新入生が入学し、農業高校ならではの授業と言ったら、農業関係の実習になります。新入生もこれから、農業体験をとおして人として成長してもらいたいと思います。
草花の春季実習ではデジタルコンテンツの作成に取り組んでいます。そのため、タブレットを圃場に持ち出し、マリーゴールドの播種の様子を撮影し、作業の魅力化を進めています。良いコンテンツが出来ましたら、HPでご紹介したいと思います。
春季実習で播種したマリーゴールド。
鉢上げする時期となり、授業で鉢上げをしている様子です。
人間も小さくなった服をいつまでも着ていられないように、植物にとっても播種したセルトレイは小さい環境となり、大きい環境(ポット)にすることで、しっかりとした花を咲かせてくれます。生徒も丁寧に植え替え作業をしてくれました。私は縦ではなく横に一回り大きくなってしまい、服を新調しなければ・・・。
みなさん、体調管理はしっかりしましょう。
今年度もスタートしました。いかがお過ごしですか?
4月は農業でしなければならない仕事が多いです。たとえば、田植え準備、花壇用苗の管理、リンゴの摘実、通常の管理など、部門によって仕事は様々あります。
こちらの写真はマリーゴールドの苗になります。同じ日に播種したマリーゴールドですが、色によって成長に差が生じています。ちなみに右はイエロー、左がオレンジのマリーゴールドになります。
こうした違いを発見できるのも、農業高校ならではないでしょうか?
最近のコメント