無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/29

仙台で販売活動を行いました。

 今年2回目となるビーフカレーフェア・農産物販売会(ホテル白萩にて)に参加してきました。

1
たくさんのお客様に声を掛けていただき、ありがとうございました!用意した野菜も完売することができました!
2
 今回初めて「食用花」を販売させていただきました。お客様の「食べられるの?」「きれいだね~!」と声を掛けていただき栽培に取り組んだ生徒はやりがいを感じることができました。ありがとうございます!
5
 下の写真は前日の実習で行った花の収穫の様子です。一つ一つ手で摘み、虫の混入がないか、傷がついていないか、など綺麗なものだけを選別して販売しています。
3
網戸の装備されている温室内で無農薬で栽培しています。害虫が好む黄色、青色の粘着テープも使用して防虫対策を行っています。
4
次回のカレーフェア・販売会は8月30日(火)です。夏野菜に加え、メロンも販売する予定です!

2016/06/27

枝肉共進会

本校で生まれた牛(黒毛和種)が枝肉共進会に並びました。

Niku1
本校の仔牛を購入し肥育していただいた農家さんから「枝肉共進会」に出品するという情報をいただき専攻生が見学してきました(6/21日)。
Niku2
皆初めての光景で驚いていました。
本校で生まれた牛は格付けB5でした!
Niku3
生徒、職員ともに有意義な経験になりました。ありがとうございました。

牛コン

 畜産部門では牛のコンテスト「ブラック&ホワイト ショー」に参加してきました。

Bw3
県内の乳牛が集まりました。

本校からは

4区「カミノウ ラバンガード デスチニイ」(リードマン門田)上写真

2区「カミノウ ラバンガード メアリー A フタゴ」リードマン松本)下写真

が参加しました。

Bw2

4区に出陳した 「カミノウ ラバンガード デスチニイ」 が

1位をいただきました(下写真)。

Bw1

2016/06/24

!ドローン!

本日、ドローン講習会を行いました。

Photo
ドローン・ジャパン(株)の勝俣社長にお越しいただき、ドローンについての講演と操作体験を行いました。
   
Doron1
生徒の関心はとても高く、農業分野でどのように活用できるかプロジェクト学習の中で取り組んでいく計画です!
Doron2
操行実習・緊張してます!プロポに取り付けたスマホの画面にはリアルタイム映像と機体の高度やバッテリー残量等々の情報が表示されています。すごいです!!
Doron3

2016/06/22

小麦の収穫

昨年秋に播種した小麦が収穫を迎えました。

M4
昨日の貴重な晴れ間を利用してバインダーで刈り取りました。今日はハーベスタの試運転を兼ねて、水分が少し高めでしたが脱穀してみました。
M1
M2
2坪分ほど脱穀してみました。昨年より増収の予感です!?
 ハウス内で数日間、さらに乾燥させてから脱穀する予定です。
  最終的には製粉し国産小麦粉に→パン・うどん・クッキーなど試します。
M3

2016/06/21

大規模ガーデニング技術を学んできました。

 学校近隣の「やくらいガーデン」にて草花を利用した大規模な装飾の技術実習を行ってきました。

6
1  
 ガーデン内の「ふるるの丘」にコキア、サルビアを定植しました。植栽密度や植えつけ深さ、また、大規模装飾に適した品種など工夫している点を学びました。除草用の道具など初めて目にするものもあり、みんな興味津々でした。
2
5
3
 9月~10月の見頃のシーズンまで、草との戦いになるそうです。夏休みに観察を兼ねて除草実習です!
4

2016/06/14

あしたの花楽市に参加します!

 ことし第一回目の花楽市が明日開催されます。毎年、たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、購入していただけることは、生徒たちの実習の励みになっています。

 今年度も実習で「種をまき」からスタートし、育て上げた野菜や花を販売します。
2
1
Photo
今回は考査期間中と重なったため職員での販売となります。(生徒は不参加)
午後2時~なくなり次第終了します。
数に限りがありますので売り切れの際はご了承ください。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »