無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/21

カレーフェア in ホテル白萩

昨日、ホテル白萩(仙台市)にてカレーフェア&「とれたて新鮮野菜」販売会に参加してきました。

Brog1
たくさんのお客様にお声を掛けていただき、参加した生徒たちは「やりがい」を感じることができたようです。ご購入していただきありがとうございました。
Brog2
次回(6月29日予定)の販売会にはより多くの商品(農産物)をお見せできるよう、栽培実習に励んでいきます。

2016/04/09

平成28年度 入学式 !

 みなさん、こんにちは。

 どの地域でも、この時期、入学式が催されていると思います。加美農では、今年は今日、(4月9日)に行われました。昨日までの荒れた天気とはうって変わり、抜けるような青空! 新入生の、これからの学校生活を祝福してくれているような良いお天気に恵まれました。

 そして、今年は入学式に・・・
Dscf0053_3 サクラの開花も間に合いました! 満開とは行きませんが、入学式にサクラが見られるなんて、東北地方ではなかなか無い事。うれしいですね。この温かさだと、来週には見頃になりそう??

 そして加美農の農場では、例年以上に、他の花も一斉に咲き誇っているようです。
Dscf0055_2

 ふと花壇には、ムスカリの花。






Dscf0057_2
その横では、水仙が満開です!

その他、コブシ、レンギョウなども花を開き、様々な色であふれかえっています。それぞれ、新しい春を精一杯、謳歌しているようです。

 そして、農作業も本格的にスタート! 週明けの4月12日には、いよいよ水稲の播種(1回目)予定です。イネの苗作りが始まると、いよいよ”はじまる”と、強く感じられますね。

 みなさんのお住まいの地域ではいかがですか? 近くの畑や田んぼで、忙しくしている様子を見る機械が増えてきたのでは??

 今日はこの辺で。ではまた。
 (今年は、サクラ前線の足の速いこと!お花見の時期の見極めも難しそう?!)

2016/04/04

春!

 みなさん、こんにちは。
 新しい年度が始まりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。仕事・学校・家庭内etc... 新しい気持ちで頑張りましょう!(無理しない程度に!)

 さて、今日は久々の雨。ここしばらく、雪も雨もほとんど降らず、本当に乾いていました。花粉症の症状をお持ちの方は、かなりキツイ日々だったかと・・・ しかし、宮城でも桜が開花したとの事。我慢の日々もあと少しですね。

 加美農では、桜はまだまだつぼみですが、春の訪れを耳から感じています。数日前から、「ホーッホケケキョ」と、まだまだ、たどたどしい鳴き方ですが、ウグイスの声がちらほら聞こえてきています。そして農場では、野菜苗の準備、イネの種まき準備が着々と・・・

 今年も美味しい農産物が収穫できますように!!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »