無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/26

収穫感謝の会が行われました。

 みなさん、こんにちは。

 去る10月24日(土)、加美農祭が盛大に催されました。もしかしたら、足を運んでくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。ありがとうございました。

 そして今日は、”収穫感謝の会”が行われました。加美農祭も大事な学校行事ですが、農業高校としては、収穫感謝の会もはずせません。

 さて、今年の収穫感謝の会。もちろん、今年の収穫に感謝することが一番大事な目的なのですが、恒例となりました、おにぎり&豚汁コンテストも行われました。上位3チームは全て3年生。優勝は3年3組でした。

 そのほか、今年のレクリエーションとしては・・・・
 綱引きのほか、牧草ロール転がし、一輪車競争リレーと、農業高校らしいものも。

Dscn0218_2
牧草ロール転がしの準備中・・・・
Dscn0220簡単そうに見えますが・・・ 結構てこずっていたグループも。でも、みんな楽しそうでしょ?!



Dscn0224一輪車競争リレーの様子。一輪車にすっぽりの収まって、乗っているほうは楽しそう!
でも、運転手が下手だと、転んでいたところも・・・・

Dscn0221

 煮炊きの様子。
 これは・・・ 豚汁を作っているところ。







 下の写真は、ご飯の炊け具合をチェック中・・・
 美味しくできていそうですね。

Dscn0222

 風が強く、煮炊きはちょっと大変でしたが、天気には恵まれ、どの顔もとても楽しんですごせていたようです。
今日はこの辺で。ではまた。

2015/10/15

稲刈りも終わり・・・

 みなさん、こんにちは。

 初冠雪の便りも聞こえてくる季節となりました。ますます、寒暖の差も大きくなり、秋の深まりを身をもって感じられるようになってきましたが、体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?
 今年は、日照りに大雨と、気象変化の激しい年となりました。さらに、いざ稲刈りを始める頃には台風の北上などなど、様々な事がありましたが、加美農では無事、稲刈りを終える事ができました。Dscn0122
 農場の銀杏も、落ちた実からは、あの独特な香りを放っています。秋の香りともいえますが・・・
Dscn0127
 でも、美味しさと香りでは、こちらの方が・・・
 リンゴも真っ赤に色づいてきています。現在は中手品種の収穫中・・・ そして、各部門、来週末の加美農祭に向け、一生懸命準備中です・・・

Dscn0120
Dscn0121
 加美農祭の一般公開は、10月24日(土)の10:00~14:30です。模擬店や部活動・学科・委員会などの展示発表のほか、農産物販売が行われます。各地でイベントが開かれている時期かと思います。参加するイベントの1つに、加美農祭も御一考を・・・
興味をもたれた方は、ぜひ、ご来場ください。


2015/10/01

収穫!

 みなさん、こんにちは。

 デントコーンの収穫作業を終え、加美農では、やっと今週から稲刈り作業に入ることができました。今年は、日照りに豪雨ととにかく激しい気象条件でした。それを乗り越えて収穫される米。とてもありがたいものです。恵みに感謝!

Dscn0086

 まだまだ、収穫は途中・・・・

 この写真のように、良いお天気が続けば・・・・





Dscn0087

 今夜は大荒れのお天気の予報・・・
 稲刈りも、また遅れてしまうかもしれません。

 九州では、またまた、大雨との報道も。本当に厳しい年です。

 きょうはこのへんで。ではまた。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »