無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/30

8/1(土)はオープンキャンパス!

 みなさん、こんにちは。

 

しばらくの間、書き込みをサボって・・・
 しばらく書き込みをしないうちに、日本列島、全て梅雨明けとなりました。
 とはいえ、今年に限っては、少なくとも加美農周辺地域では、梅雨らしくない梅雨だったように思います。しかし! 梅雨明け宣言後は、さらに暑さが厳しくなったようにも・・・・ 温暖化の影響でしょうか?!

 さて、加美農は、今年もオープンキャンパスが行われます。期日は8/1日(土)。
例年と同様、説明会の後、希望したコースにわかれ、様々な体験学習が行われます。折角の体験学習です。楽しんで欲しい物です。

今日はこの辺で。ではまた。

2015/07/10

梅雨のはず・・・ですが。

 みなさん、こんにちは。

 加美農周辺地域では、今年は梅雨らしくないお天気が続いているように思います。確かに湿度は高めですが、思ったほど天気のぐずつく日が少なく、晴天が続いているように感じます。
 しかしマスコミの報道によると、九州あたりは雨続きの上、現在は台風が3つも発生し、現在は沖縄周辺が影響を受けているとか・・・・ なんとも複雑です。

 加美農では、今日日差しが強く、気温もだいぶ上昇中・・・ 2週間ほど前から聞こえていたセミの声も、数も音量もパワフルになっています。
 下の写真は、リンゴの写真です。現在、大きいものでは野球のボール大かそれ以上の大きさになっていますが・・・

Dscf5288

 春先の雨不足の影響か、暑さの影響か・・・Dscf5287

 早くもこのように、鳥の食害を受けているリンゴもあります。(まだ、さしておいしくないでしょうに・・・)

 場所は変わって・・・ バイオの実習風景です。
Dscf5282
 何をやっているところかというと・・・
 カーネーションの茎頂培養の為の練習です。メスとピンセットで、葉をかき分け、茎頂分裂組織を切り取ろうと頑張っています。下の写真は、カーネーションではありませんが、茎頂部分の参考写真です。大きさは、0.5mmほど。
B 2つとがっているのは葉っぱの元。よくみえませんが、その間に隠されているのが、茎頂です。植物にとって一番若い細胞の塊です。この部分を切り取って培養する練習をしています。

 最後になりますが・・・
 本日は花楽市が行われ、加美農でも出店しました。足を運んでいただいた方、大変ありがとうございました。
 今日はこの辺で。ではまた。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »