無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/27

実習日和?!

 みなさん、こんにちは。

 3日前の朝は、こんな具合だった加美農・・・
Dscf5049ですが、昨日、今日と、とても良いお天気です。風がかなり強いのが難点ですが・・・

 24日に終業式が行われ、春休みに入りました。しかし、春休み中に各部門で実習の授業が行われます。昨日、今日と農業機械科ではフォークリフト運転特別講習が、農業科、生活技術科でも、それぞれ、選択した部門での実習に一生懸命です。

 25日には、新一年生の準備出校もありました。いろいろな思いを胸に、ドキドキしながらの初登校。緊張したのではないでしょうか。新入生にとっては、貴重な3年間のスタート。卒業の時、何か1つでも胸を張って”頑張った!”と言えること作れるよう、学校生活を楽しんで、そして学んで欲しいと思います。

今日はこの辺で。ではまた。

2015/03/13

日々ちょっとずつ、暖かくなってきているようです。

 みなさんこんにちは。

 また1年が過ぎてしまいました。
 3月11日。毎年、「あの時は・・・」と思いを巡らせます。たぶん、多くの方が、そうであるかとおもいますし、そうでなくてはならない日なのでしょう。記憶を後世に残す為にも。

 さて、3月も半ばとなりました。ここ数日、報道にもあったように、大荒れのお天気となりました。今朝もうっすらと積雪がありました。・・・が、やはり3月。日差しも強く、そして明るい時間もだいぶ長くなりましたから、ほとんどは溶けてしまいました。

Dscf5036
 今朝の様子。残念ながら、彼女の決定的瞬間を逃してしまいました。年末年始の頃に比べて、やはり暖かいのでしょう。雪が積もってはいますが、雪の中に寝そべってくつろいでいたのですが・・・・(ちなみに、彼女。この4月で6歳になります。)
 ポニーの飼育場からちょっと目を移すと、露地野菜の育苗ハウスで、なにやら作業をしているところでしたので、ちょっとのぞかせてもらいました。
 
Dscf5038
 こちら、ネギの苗(目が出たばかり) 秋の収穫に向け、ただ今育苗中・・・・

 さらに、面白い物も見せてもらうことが出来ました。
Dscf5040
 写真はソラマメの苗です。普通は、緑になるはずですが、真っ白な芽が出てきたのだそうです。日に当たっているのに、白いままなので、残念ながら大きくなる事は出来なさそうです。どこまで育つのでしょう?! 枯れずに育ったら、ご報告したいと思います。

 Dscf5043
 そして、今年もワサビの花が咲きました。春の暖かさを実感できるまで、もう少しの辛抱です。
 (ワサビの花は白。大根の花は白~紫・・・、ホースラディッシュの花も白。同じアブラナ科の多くは黄色。では、辛い物は白い花?! でも芥子菜は、黄色?! 何をいきなり、世迷いごとを・・・・ と思われるかもしれませんね。実際のところはどうなのでしょう?! 花の色に関係は・・・ないのでしょうか。)

 今日はこの辺で、ではまた。

2015/03/01

3月1日 卒業式。

 みなさん、こんにちは。

 気象用語では、今日から春ということですが、朝は、雪もチラつく寒い日となりました。ありがたいことに、積もることもなく、現在は雨がふっています。(まだまだ、積もることもあるかとは思いますが・・・)

 さて、3月1日の今日。加美農でも、無事滞りなく卒業証書授与式が行われました。今年の卒業生は合計59名と、大分少ない人数でしたが、その分、様々なことに挑戦し、頑張っていたように思います。3年間、様々なことを学び、楽しみ、そして今日で高校生活は終了となります。これから、新しい生活の始まりです。これからも様々な事に挑戦し続けて欲しいと思います。

 そして・・・
 3月5日は後期入試日。今度は、新入生のお迎えの準備です!

 今日はこのへんで。ではまた。



 個人的な思いですが・・・
 普段はあまり気にもしませんが、卒業式や入学式などの大きな行事があると、ふと、仙台出身の作家、恩田陸さんの「六番目の小夜子」を思い出します。学校って、本当に不思議な空間ですね。同年代の人が、これだけ密度が高く集まることって、普通はありえないことですから。だからこそ、貴重な大切な場所なのだと思います。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »