無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/30

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015へぜひお越しを!

 みなさん、こんにちは。

 お知らせが遅くなって申し訳ありませんが・・・

 昨日、1月29日より、2月2日まで、夢メッセみやぎにて、『とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015』が催されています。

 不安な点は・・・、週末は大荒れのお天気の予報。今日は予報通りの大雪に見舞われています。とはいえ、中は美しい花々に彩られていますので、ぜひぜひ、足をお運びください。(加美農のブースもありますので、そちらにもぜひ・・・)

 大荒れのお天気との事で、会場を訪れる方もそうでない方も、お怪我をなさらないよう、お気をつけて。

 今日はこの辺で、ではまた。


 

2015/01/22

明日は、農業学習発表会です。

 みなさんこんにちは。

 宮城県内でも、インフルエンザの警報が発令されていますが、加美農でも大分流行っています。みなさん、体調を崩されてはいませんか?? 不摂生な生活をして、風邪を引かないように気をつけたいものです。

 さて明日。タイトルに挙げたように、農業学習発表会が催されます。恒例となっていますが、今年も一年間の学習の成果を発表するべく、一生懸命に取組んでいます。さて明日の発表かでは、今年は中新田中学校の2年生が見学に来ることになっているので、発表者全員、気合も入っているようです。

 変わって農場の様子。今朝は暖かく、小雨が降っています。ここ数日、あまり雪らしい雪も降らない為、除雪した部分は地面が顔を出し、場所によっては草の緑も見えています。
 Dscf4971 図書館の脇。これでも大分雪が溶けました。地面には、草も・・・

 しかしこちらの写真。少し前の地吹雪の名残が・・・
Dscf4970_3
 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、手前から奥に向かってずっと側溝が続いています。ところが、雪がかぶっていて、まるで地続きのよう・・・ 知らずに足を踏み入れたら、大怪我をしそうです。実物を見たことはありませんが、クレバスを思い起こしてしまいます。

 積雪時は、無理をして見知らぬ場所に入ることをしてはいけませんね・・・ もちろん、車も安全運転を!(自身にも言い聞かせて・・・)

 今日はこの辺で、ではまた。

2015/01/14

2年生。修学旅行に出発!

 みなさん、こんにちは。

 今日はとても穏やかな天気の加美農です。

 タイトルに書きましたが、2年生は本日より修学旅行に出発! 行き先は沖縄。例年は1月程前に行っているのですが、今回はこの時期となりました。これを書いている今は、残念ながら空一面、雲に覆われていますが、出発時は、とても良いお天気。こちらと比べれば、とても暖かいことでしょう。心も体も、リラックスして、様々なことを見て・聞いて・体験、そして学んで来ることと思います。

 今日はこの辺で。ではまた。

Dscf4965_2 今朝、グラウンド横にて撮影。写ってはいませんが、左側がグラウンド、右側には校舎があります。奥は水田で一面真っ白。ここ数日の暖かさでずいぶん雪も溶けましたが・・・

 

2015/01/05

あけましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。

 年末から年始にかけての大雪・・・・ 皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか??
加美農では・・・・ もちろん、雪、雪・・・の一面真っ白の世界となっています。ただ、ハウスが潰されそうなほどの大雪ではなかったので、ホッとしています。

 今日はお日様の元気も良く、少々気温が上がっています。道路に残った雪も、きれいに解けてくれそうです。

 さて、きょうはこのへんで。

 今年も良い年となるよう、頑張りましょう!

Dscf4957
 昨年、11月に定植したワサビの現在の様子です。寒さに耐え、しっかりと根を伸ばしはじめているようでした。中心近くに新しい葉を沢山つけています。気候が良くなれば、一気に葉を広げることでしょう!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »