無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/21

冬支度・・・していますか?

 みなさん、こんにちは。
  Dscf4920 加美農から見える船形山。先週末あたりから、山頂を白く輝かせています。今朝、農場ではあちらこちらで立派な霜柱が立っていました。いよいよ、本格的に冬支度が必要になってきたようです。

Dscf4921 グラウンド脇のケヤキも、全て葉を落とし、冬支度を済ませたようです。これから暖かい春を待ちながら、まどろみの時間をすごすのでしょうか・・・


 さて、農場。冬に花といえばシクラメンを思い浮かべる方多いのではないでしょうか?草花ハウスでも、まだまだシクラメンの管理・出荷作業を行っています。下の写真は先日の一年生の実習時に撮影した写真です。

Dscf4916 枯れた花や、痛んだ葉を取り除いています。このまま放っておくと、病気や害虫の餌食に・・・・
 それから、花が綺麗に見えるよう、一本ずつ、真ん中に寄せる作業をしています。
(一般的にお店で売られているシクラメンも、同じ作業を行っているはず。何も手を加えずに放っておくと、花は隙間をぬって伸びてきます。それでもよいのですが・・・・ 込み合ってしまうと、病気の原因にも! 自宅でシクラメンを育てている方。思い当たることはありませんか??) 

Dscf4918  痛んだ花や葉のチェックが澄んだら、今度は袋をかぶせて・・・
 出来上がり!

 この日は、こんなふうに出荷準備が行われていました。

Dscf4919





 







 他の部門も、冬に向かって急ピッチで作業中。果樹園ではリンゴ”ふじ”の収穫・選別作業に大忙しです。寒さも一段と増してきて、とても美味しいリンゴになっています。
畑では、ネギの収穫作業に大忙し。どこかの家の鍋の具材としてつかわれているはずです。その他、各部門様々な作業で忙しくしています。雪が降る前に!

 みなさんは、冬支度、万全ですか?? できれば雪が降る前に・・・

 今日はこの辺で、ではまた。

2014/11/14

明日、明後日(11/15,16日)、ぜひイオン古川店へ!

 みなさんこんにちは。

 急な冷え込みで、体調を崩されてはいませんか? 北海道、北東北では、雪も降っているようです。加美農でも雪になるのではないかと、ビクビクしていましたが、まだ降ってはいません。日本海側から山を越えて雲が流れ込んでくるので、冷たい雨が時々降ってきますが。

 さて、そんな寒い今日、バイオ専攻班の2、3年生は、薬莱ワサビ栽培園にワサビ苗の定植に行ってきました。遠くから望む今朝の薬莱山は、うっすらと雪化粧。寒さを覚悟して現地に向かいました。昨日、現地では、みぞれが降ったとのことでしたが、今日の定植作業中はまずまずのお天気。何とか定植を終えることができました。これから、次の定植に備え、また育苗を開始します。
Dscf4888



 Dscf4869Dscf4901













 次に、販売情報です。

 明日、明後日(11/15、16)の土日。
   イオン古川店にて、販売会が行われます。
 生徒達が、実習で育ててきた野菜やリンゴ、花などなど、加美農の生徒と沢山の農産物がお待ちしています。ぜひ、足をお運び、のぞいてみてください。

 よろしくお願いします!



Dscf4868 シクラメンの管理作業中・・・

 枯れた葉や、終わりかけの花をていねいに取り除いているところ。
 お客さんに喜んでもらえるよう、心をこめて。

Dscf4865

2014/11/06

さんフェア宮城2014

 みなさん、こんにちは。

 今週末(11月8日(土)、9日(日))、第24回全国産業教育フェア宮城大会、「さんフェア宮城2014」が開かれます。

 全国の実業高校が会して行われるイベント。「実業高校って、どんなことをやっているの?」と、気になった方、ぜひ、この機会にその一部でものぞいてみませんか??

 残念ながら開場は、マナウェルみやぎ、名取市文化会館、名取市体育館、セキスイスーパーアリーナ、仙台港と分かれています。また、各会場、同時に様々なイベントが開かれていますので、事前にチェックをしてからお越しいただけると良いかと思います。


 ”さんフェア宮城”で検索していただければ、ホームページが見つかりますので、詳しいことはこちらをご覧ください。

ではまた。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »