無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/28

実りに、命に感謝!

 みなさん、こんにちは。

 今日の加美農の天気は・・・ めちゃくちゃです。晴れたり、雨が降ったり、時にはあられの時雨模様。皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか? お日様が顔を出していたとしても、寒かったでしょうか??

 さて、あまり恵まれたお天気ではありませんでしたが、今日は収穫感謝の会が催されました。恒例となりました、かまどで煮炊き。羽釜で炊くご飯は、(上手に炊ければ)最高です。そして、おにぎり&豚汁コンテストも行われました。入賞(副賞を?)目指して、各クラス、一生懸命取組みました。

Dscf4810_2

まずは、畑に野菜を採りに・・・
ネギを収穫。



.



Dscf4811
 大根と白菜も収穫。






Dscf4817_2


 薪を燃料に、かまどで調理。






Dscf4816_2

 ご飯もかまどで。羽釜で炊きました。さて、出来上がりは・・・?!







 炊いたご飯は、おにぎりに!
Dscf4821
 時には、風向きによって、煙でいぶされて目が痛くなりもしましたが・・・・ 各クラス、様々な工夫をこらして、美味しいおにぎりと豚汁をつくりました。

Dscf4819
さて、おにぎり&豚汁コンテストの結果は・・・
  3位  3年3組
  2位  2年3組
  1位  1年1組
Dscf4825_2 という結果となりました。

 副賞の一斗缶入りかりんとう。入賞クラスは、終了後、勝利の味を、そしてかりんとうを噛みしめていたことでしょう(?)

 このブログをご覧の皆さんの中にも、もしかしたら、「既に芋煮会をやって楽しみました。」というかたも多いかもしれませんね。お味はいかがでしたか? いずれにしても、”恵みに感謝!”の気持ちを忘れずに、美味しくいただきたいものです。

 今日はこの辺で、ではまた。

2014/10/25

今年の加美農祭も、無事終了しました。

 みなさん、こんにちは。

 週の前半は、お天気がぐずついていたのでちょっと心配しましたが、今日は本当に良い天気。とても秋らしく、ポカポカと暖かいお日様の下、無事加美農祭が催されました。

Dscf4794_2 オープニングセレモニー直前の様子。開場前ですので、来場の方々にはお待ちいただいています。今年は門が新しくなりました。以前のものより、少々小さくなりました。
 Dscf4801 こちらは体育館内、中央の装飾です。草花班が中心となり、飾りつけを行いました。写真に写っているのは、草花専攻生の3年生の1人です。 後ろに見える舞台の壁には、本校のアイドル(?)、ポニーのモザイク画も・・・

 もう少し写真を撮りたかったのですが、販売等でなかなか撮影できず・・・ 残念ながら、お見せできそうな写真はこれだけとなってしまいました。

 お天気にも恵まれ、大いに盛り上がった加美農祭も無事終了。そして週明け火曜日は、「収穫感謝の会」が催されます。さて、こちらはクラス対抗、おにぎり&豚汁コンテストも行われ、大いに盛り上がるのです。もちろん、農業にたずさわる者にとって、一番大事なこと、”自然の恵みに感謝”の気持ちを持ちながら、おにぎりと豚汁をいただく予定。とはいえ、まずは、上手く作らないと・・・・ですねぇ。例年通り、まきを使って羽釜でご飯炊きをおこない、豚汁も自分たちでつくります。

今日はこの辺で。ではまた。

2014/10/17

だんだんと、秋も深まってきました。

 みなさん、こんにちは。

 先日の台風。いかがでしたか? ところによっては、大きな被害がニュースになっていましたが、幸いにも加美農では、ほとんど被害はありませんでした。雨、風共に、覚悟していたほどではなかったようにも。とはいえ、県内外の交通機関の乱れや、学校の臨時休校等、大きな影響はありました。

 タイトルに挙げましたが、台風が過ぎ去っていってから、一段と秋が深まったように感じます。果樹園のリンゴ、”ふじ”も色がのってきたようです。
Dscf4784
 校木の”桂”も、黄色く色づき、落ち葉はあまい香りを漂わせています。近くで焼き菓子を作っているのかと思うほど。
Dscf4785 光の具合で、緑が強いように感じますが、だいぶ黄色く色づいています。後数日すれば、みな散ってしまうでしょう。

Dscf4786



 校木の看板と、その後ろの桂の木。こちらは、既に多くの葉を落としてしまっています。

 下の写真。こちらも”秋”をイメージする物ですね。桂の木の近くで顔をのぞかせていました。調べてみると、スギタケかそれに似たキノコのようですが・・・・ 残念ながら、良くわかりません・・・ 
Dscf4788
 そして、前回も書きましたが、来週末は一大イベント”加美農祭”です。現在、農場でも農産物の販売準備に大忙し。ぜひ、足をお運びください。

 さて、今日はこの辺で、ではまた。





 ちょっとけ、友情出演(?)
 加美農祭の販売準備として、サトイモを掘りあげていたのですが・・・ 
隙間にたまった水の中で、カエルが休憩中でした。あまりにもかわいい姿でしたので、写真を撮ってみました。
Dscf4780 Dscf4782_2
 ちょっと離れて撮るとこんな感じ。作業しやすいように、下から20cm程度葉柄を残して切った常態。実は、左側の隙間にも、もう一匹カエルが潜んでいたのですが・・・ 残念ながら、上手く撮影できませんでした。

2014/10/09

昨夜の天体ショー。ご覧になりましたか?

 みなさん、こんにちは。

 今週は月にまつわるイベントが2つもありました。1つ目は、残念ながら台風の影響で見る事は叶いませんでしたが、十三夜。そしてもう一つは、昨夜の皆既月食。昨日は条件も良かったので、夜空を見上げていた方も多いのでは?? まん丸の月が欠けて、赤黒く輝き、再び元のまるい月に戻っていきました。とても幻想的な天体ショーでしたね。

 さて、農場。秋を感じる内容が多くなってきています。こちらの写真は、農業経営の授業で、3年生が育てたサツマイモ。とっても美味しそうに太ってくれたイモ。やっぱり、まずは焼き芋でしょうか??

Dscf4749
 こちらは、一年生の実習風景。草花ハウスでの実習の様子です。

Dscf4736
 葉牡丹の手入れと、追肥作業でした。

 みな、一生懸命に作業をしていました。


Dscf4738 もう少し寒くなると、白や赤に色づき、とても綺麗になります・・・が、現在は一年生も作業前に話していたのですが、「キャベツ?!」のようですね。

 明日、10月10日は今年最後の花楽市が開かれます。加美農でも野菜やリンゴの販売に参加します。お天気も良いようですので、よろしければ足を運んでいただけると嬉しいです。

 今日はこの辺で、ではまた。

2014/10/03

発見! 怪獣のタマゴ?!

 みなさん、こんにちは。

 またまた台風が近づいてきているようです。影響で、雨や風が強まる予報が出ています。様々な活動に支障が出てしまいそうで、とても心配です。

 さて、今年。加美農の部活の1つ”食農科学部”で、面白い果物を栽培しています。こちら・・・・
Dscf4652
 なにやら、トゲトゲしていて、縞模様もあり、変な実です。まるで、怪獣のタマゴのよう。熟すと、

Dscf4674_3こんな色に! 和名は「ツノニガウリ」。 一般的には「キワノ」とか、「キワノフルーツ」などと呼ばれて販売されています。
 食べてみると、わずかな酸味とほのかな甘み。つるっとした食感がとても良い果物です。種も一緒にたべられるのですが、ちょっと口に残るかも・・・??

 明日、大崎市岩出山文化会館、スコーレハウスにて、宮城県の大崎地域にある高校の文化部による文化祭が催されます。加美農でも美術部・吹奏楽部・コンピュータ部、家庭技術部、食農科学部が参加します。お近くにお住まいの方、ぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです。(この変な果物。キワノも展示します。)

 今日はこの辺で。ではまた。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »