無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/26

台風過ぎたら、また台風?

 みなさん、こんにちは。

 台風16号。急に進路を変えて日本に上陸・・・・と、覚悟をしていたのですが、幸いにも温帯低気圧に変わり、思ったほどの被害もなく、ほっと胸をなでおろしています。(地域によっては、浸水等のニュースも報じられていましたが。)  来週には台風17号が接近してくるようですが、こちらも多少の影響程度ですみそう。稲刈り真っ最中の加美農では、晴天が続いて欲しいところなので、まずまず一安心でしょうか。

 さて、加美農の果樹園では、早生リンゴの収穫も終了し、そろそろな中生品種の収穫時期がやってきます。一番最後に収穫時期をむかえるのが”ふじ”なのですが、現在はこんな具合です。

Dscf4658_3 まだ、わずかに赤くなってきたくらいなので、沢山実ってはいるのですが、良くわかりませんね・・・
 さて、この写真はとてもリンゴの木らしい姿をしていますが、現在では少なくなってきているタイプの木かと思います。どちらかといえば、下のような木、”わい化台木”に接木したものが多いのではないかとおもいます。
Dscf4660
 コンパクトに育つので、剪定や収穫が楽になります。また、隅々まで目が行き届くので、美味しいリンゴを作り易かったりも・・・ 絵になるのはどちらかと言われれば、一枚目の写真のリンゴの木ですが。

 さて、2枚目の写真は”紅玉”の木です。真っ赤に色づいてとても綺麗ですね。Dscf4661一時期は、酸味が強いため、お店ではあまり見かけられない品種となりました。最近、その味が見直されたようで、お店でもだいぶ見かけることが多くなったように思います。





 あと数日で9月も終わり。10月は加美農でも様々な行事が催されます・・・が、やはり加美農祭が一大イベントとなるでしょうか。今年は10月25日(土)が一般公開日となっています。日頃の学習内容等の展示、部活動作品の展示、模擬店などなど・・・ そして、農場産直野菜の販売も行われます。この機会に、ぜひ、加美農に足を運んでいただけると嬉しいです。

 今日はこのへんで、ではまた。




Dscf4664 学校の植え込みのキンモクセイが開花しました。今日当たりは少し乾燥しているようで、あまり強くは香ってきませんが、近づくと、とても良い香りがします。(芳香剤になると、なぜ、あんなに毒々しいというか、強烈なにおいに感じるのでしょうか・・・本物は、もっと上品な香りがするように思うのですが。)

2014/09/18

いよいよ、新米の季節に突入!

 みなさん、こんにちは。

 暑い・・・と思っていたら、あっという間に寒暖の差も激しくなり、秋の気配も色濃く感じるようになってきました。
 農場もいよいよ稲刈りの季節が近づいてきました。予定では、来週から刈取り開始との事。学校の周辺でも、早い田んぼでは刈取りが済んだところも見られるようになってきました。
 こちらは15日(月)の写真です。Dscf4643_2
 穂も垂れ下がり、穂も鮮やかな黄金色に近づいてきています。

 こちらは、全校田植1位の田んぼ・・・
Dscf4646
 Dscf4645
 植え付けも立派だったので、実りも・・・ 収穫が楽しみです。
 とはいえ、今年の米価・・・ ずいぶん値下がりしてしまいました。美味しさはかわらないのですが・・・(購入側としてはうれしい気もしますが、このままでは、作る人がいなくなってしまいます!! 適正な価格での取引であってほしいものです。)

Dscf4641
 最後に、こちら。ソバの花です。
 作物専攻班で、今年もソバを育てています。実ったら、粉にしてソバを打って食べるんです。新ソバ&挽きたてソバ粉。香りもよく、甘みもあり、とてもおいしいです。どうです?? 食べたくなったのでは??

Dscf4642 こちらは、ちょっとアップで撮影。真っ白なソバの花。なかなか綺麗ですね。
 ちなみにソバ。野性を残しているのでしょう。もちろん、畑の条件が違うと多少の増減があるかと思いますが、10アール当たりの収量がお米が500kgに対し、ソバは100kgもとれればいいところなそう。どうりで、高いわけです。



 今日はこの辺で、ではまた。

2014/09/11

今週末、小牛田の家畜市場で乳牛の共進会と家畜審査が行われます。

 みなさんこんにちは。

 昨日、今日と、宮城県内でも大荒れのお天気。竜巻情報や大雨洪水警報がひっきりなしに出ています。しかし加美農では、ありがたいことに時々雨がぱらつく程度。とはいえ、まだまだ不安定な状態が続くようですので、今後どうなるのかはわかりませんが・・・

 さて、加美農では、リンゴの収穫がはじまりました。まずは”つがる”から。去年より1週間ほど早い収穫です。今年は天気にも恵まれ、大きい、美味しいリンゴとなっています。(鳥害が非常に多くなっていることが残念ですが・・・)

~イベントの情報~
 今週末の9月13日(土)、小牛田の家畜市場で乳牛の家畜審査と共進会が開かれます。興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。この催しでは、農産物等の販売もおこなわれます。もちろん、加美農でも農産物の販売としても参加します。ぜひ、のぞいてみてくださいね。(リンゴ、きゅうり、ほうれん草などなど、新鮮な収穫物をご用意してお待ちしています。)


2014/09/01

そんなにガラッと変わるわけではありませんが・・・

 みなさん、こんにちは。

 今日から9月。気象庁の定めによれば、今日から季節は『秋』となります・・・ 生活する上では、そんなにスパッと変わるわけではないですが、このところのお天気や体感気温等々も、ちょっと秋めいてきたように思います。中でも、セミの声に変わり、コオロギなどの秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。

 農場を歩くと、なるほど、”秋”の近づきを感じます。
Dscf4563 上の写真はリンゴの様子。カラスの食害による着色ではなく、ちゃんと色づき始めました。

Dscf4564_2
しかし、それにしても今年は食害が多いようです。
ちょっと横を見るとこんな具合に・・・
食べ物がないから・・・と、実を全て食べるというのならまだかわいいのですが、こうやって、中途半端につついて別の実にいくというのは・・・

かわいくない!





 もっと秋らしいのはこちらでしょうか・・・・
Dscf4567 そろそろ、栗も口を開け始めました。生き物は着実に秋を感じ取っているようです。

 今日はこの辺で。ではまた。

~韓国交流~
 本日より、H26年度韓国交流が始まります。
 今年は加美農が、姉妹校である水原農生命科学高等学校からの訪問団をお迎えする番です。 先生・生徒合わせて7名の訪問団。様々な交流会が催される予定となっています。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »