無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/25

野菜販売のお知らせ

 みなさん、こんにちは。

 6月25・26・27・30日の4日間、加美農の農産物直売を行います。販売品目は、キュウリ、トマト、玉ねぎ(新玉ねぎです。)、ソラマメなど。お近くへ起こしの際は、ぜひ寄ってみてください。(生徒送迎用の駐車場わきにて販売しています。)

 さて、その販売1日目の様子は・・・
Dscf4193 Dscf4192Dscf4191











 開店前から待っていただき、なかなかの売れ行き。

お買い上げ、ありがとうございました。



 さて、販売日の残りは、あと3日。気になる方、のぞいてみるだけでも、ぜひぜひ、ご来店ください。




 

2014/06/17

ただ今、栗の花が開花中。虫のご馳走なんでしょう・・・

 みなさん、こんにちは。

 加美農は今日から金曜日まで前期中間テストが行われています。4月から学んできた様々な事を思い出しながら、テストに挑んでいることと思います。

 さて、テスト期間中の為、実習で生徒の訪れる事がない農場では、栗の花が咲き始めました。わざわざ近くによって見ることの少ない花だと思いますので、今回は、ちょっと栗の花の写真を沢山のせてみます。

 香りも独特で、地味なわりには、かなり目立つ花。花の量、蜜の量も多いようで、栗の花の蜂蜜もあるくらい。なるほど、虫たちにとっては大変なご馳走のようです。花を近くからみると、ちょっと見ただけで様々な虫がとまっていました。

Dscf4160Dscf4159Dscf4156Dscf4157

 ちなみに、こちらは雄花の写真ですが・・・Dscf4155

Dscf4154
近くで見ると、こんな感じ。







 雌花って、気にして見たことがある方はどのくらいいるのでしょうか。下の写真が雌花です。どうです? 小さいけれど、将来、イガになるらしきものもちゃんとあるんですよ。
Dscf4153
 今日はこの辺で、ではまた。

2014/06/13

本日、草花専攻班はみちのく杜の湖畔公園にて作業中・・・

 みなさん、こんにちは。

 梅雨入り発表後、降り続く雨・雨・あ~め・・・・ みなさんのお住まいの地域ではいかがですか? 加美農では、今日は久々の晴天。もっとムシムシするかと思いましたが、思ったほどではないようです・・・が、お日様の下で動くと、やっぱり汗も出てきます。

 さて、本日。草花専攻の生徒達は、今年も、イベント「グリーンサム物語」の花普請の企画に参加するため、”みちのく杜の湖畔公園”に出かけています。
 専攻生のふだんの行いがよいのか、昨日までの雨も止み、作業するには絶好のお天気。さて、今年はどんな花壇が出来上がるのか・・・・

 お近くの方も、ちょっと梅雨の晴れ間を楽しもうと思った方も、ぜひ、足を運んで、ご覧になっていただけるとうれしいです。

2014/06/05

シランの花が見頃です。

 みなさん、こんにちは。

 なんと! 例年より早く入梅の知らせが舞い込んできたようですね。先日まで、暑い&乾燥していた空気が、一気に寒い&ジメジメに・・・ 冷夏との予想も出ていますし、農作物にとっては少々心配です。

 タイトルに挙げたとおり、現在、学校の”シラン”が見頃をむかえています。ランの仲間ではありますが、寒さに強く、加美農でも戸外で立派に育っています。
 しかし、残念ながら、野生のシランは希少なのだそうです。自生のように見えるシランでも、じつは園芸品種が広がって・・・ なんてことも多いそう。

 さて、このシラン。加美農の植物バイオの実習で非常にお世話になっている植物です。ランの仲間なので、とても小さな種子ができるのですが、それを無菌操作の練習に利用します。
 その他、交配の練習にも使わせてもらっています。実際に来週、植物バイオ班の2年生がシランの交配作業にチャレンジする予定。慣れると、なかなか面白い作業です。

 今日はこの辺で、ではまた。

Dscf4126

 写真は、現在の様子。 住宅の庭に植えられていることも多いので、ご存知の方も多いと思います。
Dscf4128 シラン(紫蘭)は紫が基本ですが、白、他に青(見た事はありませんが)もあるそうです。下世話になりますが、青いシランは、園芸店で高値で販売されているのだとか・・・

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »