無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/29

ワサビの苗を植えてきました。

 みなさん、こんにちは。

 1日遅れで申し訳ありませんが・・・ 昨日、薬莱山葵栽培園にわさび苗の定植に行ってきました。学校で丹精込めて育てたメリクロンわさび苗。1本1本、丁寧に植え来ました。
 収穫出来るようになるのは、約1年半後。その間、薬莱山の麓のおいしい空気と水をたっぷり吸いこんで、そして時には厳しい寒さに耐えながら、じっくりと育ちます。

 ちなみに薬莱山葵栽培園のわさびは、薬莱土産センターなどで販売されています。よろしければ、ぜひ、お手に取ってみてください。(さまざまな加工品も販売されています。他に、土産センターの裏手にはわさび茶屋もあり、わさびをつかった料理を食べることもできます。) その手にしていただいたわさびが、もしかしたら加美農で作ったわさび苗が育ったものかも?!

Dscf4114  Dscf4115Dscf4113

 

最後に。
 今週から、牧草の刈り取り作業が始まりました。除染作業が必要だったため、震災以来、初めての本格的な刈取りです。お天気にも恵まれ、今のところ順調に作業が進んでいます。

 今日はこの辺で。ではまた。


2014/05/23

毎年恒例の、全校田植え競技が行われました。

 みなさん、こんにちは。

 午前中は雲も多く、なんだか肌寒く感じられましたが、午後からはさわやかな青空も広がって、気持ちの良いお天気となりました。

 そんな今日。毎年恒例の全校田植え競技が無事催されました。以前にも書かせていただきましたが、クラス対抗で、「きれいさ」、「はやさ」、「チームワーク」を競います。

 今年の結果は・・・
     1位   3年1組
     2位   3年3組
     3位   1年1組
 となりました。

 1位と2位は、団結力と経験の差で3年でしたが、1年1組が3位に入る大健闘。全生徒、一生懸命頑張りました。
 お天気の良さ、と田んぼの感触で少々ハメを外しすぎ、田んぼで泥んこになっている生徒達も数名見ましたが・・・・  それも良い思い出でしょうか。

Dscf4095_2

Dscf4103_2















Dscf4100

2014/05/21

本日、花壇植栽の予定でしたが・・・

 みなさんこんにちは。

 本日は、例年行っている中新田体育館前の花壇植栽を行う予定日となっていました・・・・が、あいにくの雨の為、来週28日へ延期となってしまいました。

 予定が変更になってしまう事は、あまり歓迎できませんが、久々の雨。乾いた田畑には恵みの雨です。植えつける花壇にも、しっかり水が含んで、かえってよい結果となるかもしれませんね。(どうせなら、よい方に考えておきましょう。)

 今日はこの辺で、ではまた。


 下の写真は、昨日の路地畑にて。農業科の3年生7名程が、「雨が降る前に、定植作業を済ませなければ・・・」と、放課後、一生懸命作業していました。

Dscf4089_2
 (加美農の農業科、「農業経営」の授業では、数人でグループを作り、模擬会社として実際に農作物の作付け、販売など計画し、農業経営を実践的に学ぶ取り組みを3年前から行っています。この写真は、そのうちの1グループの様子です。「雨が降る前、苗の状態・・・ ”今しかない!”」と、頑張っていました。)

2014/05/09

ただいま満開!

 みなさんこんにちは。

 地域によっては、大荒れの天候となっているようです。しかし、加美農周辺では、連休明けからまたたま晴天続き。今日はちょっと荒れ模様ですが、降る雨はパラパラ程度。すぐにお日様が顔を出すような忙しい天候となっています。畑も乾きぎみなので、また一雨あっても良い頃でしょうか。

 さて、この季節。農場では、一日一日、動植物が生き生きと動き出していることが実感できます。
 先日の一年生の実習の様子です。
Dscf4057_2
 夏の間中、私たちの目を楽しませてくれるマリーゴールドの苗管理作業を行いました。
Dscf4058_3
 近づいて撮影してみると、こんな感じ。

 庭先の花壇、畑などなど、植え付けてもらえる日を心待ちにしているようです。




 果樹園に目を移すと、現在、リンゴの花が満開! 花も大きいので、なかなかの見ごたえです。
Dscf4079
Dscf4081
 とても沢山の花が咲いています。







Dscf4080
 こんな風に、一ヶ所から何個もの花が咲きます。
 観賞するにはよいのですが、秋の収穫を考えると、このままでは、”美味しいリンゴ”ができません。形が悪かったり、小さかったり、色が悪く・・・などなど。



Dscf4082_3 そこで現在、一生懸命摘花作業中です。こんな感じに、真ん中の花を残し、手で摘み取ります。(なので、とても大変です。)

 下の写真は、摘み取ったところをアップで撮影してみました。


Dscf4083
 摘花が終わると、続いて、摘果作業に入ります。花を取りきれなかったり、取り忘れ、傷がついたものなどなどを取り除いていきます。美味しいリンゴを作る為、大事な作業がまだまだ続きます。

 今日はこの辺で。ではまた。

2014/05/02

あまい香りが漂っています。

 みなさんこんにちは。

 今年は、少し早まるか?? と思われていたりんごの開花。低温の影響で少し足踏みをしていましたが、とうとう開花しました。
 今、花のそばによるとあま~い香りが漂っています。明日からの連休中には満開になるかもしれませんね。
Dscf4046_2
 写真を撮った帰り、ちょっと横を見ると草むらでなにやら動く影。なかなか上手く撮れた(?)と思うので、こちらの写真もアップします。Dscf4050
 お食事の時間だったようです。


 最後に大事なお知らせ。
 現在、草花温室にて、カーネーションの鉢植えを販売中です。色はピンクと赤。(すみません・・・・ 写真を撮っていませんでした。後日、載せたいと思います・・・)

 一鉢500円です。残念ながら、基本的に月~金の日中のみの販売ですが、お近くへ起こしの際にはぜひお立ち寄りください(道路からみえるように看板とのぼりが出してあります。)

 今日はこの辺で、ではまた。

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »