無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/26

たかがタンポポ。されど・・・

 みなさん、こんにちは。

 良い(良過ぎる?)お天気が続いています。おかげで、田んぼや畑の作業はとてもはかどります。ただ、植えたばかりの苗にとっては、ちょっと厳し過ぎるかもしれません。ここらで、ちょっとお湿りが欲しいところでしょうか。

 さて、加美農では、昨日で田んぼの耕起作業はひと段落。今日から、牛の飼料作物”デントコーン”の播種作業が始まりました。


 この暖かさと晴天続きで、タンポポも咲き始めました。Dscf4027_4
 「なんだ、いつも目にしているタンポポじゃないか。」と思われた方は、自然環境が良いところにお住まいの方かもしれませんね。ほとんどの方が目にするのは、下の写真のタンポポではないかと思います。
Dscf4038_3
 ご存知の方も多いかと思いますが、2つのタンポポ。1枚目はニホンタンポポ。2枚目はセイヨウタンポポです。
 簡単な見分け方は、正確には総苞片と呼ぶ部分らしいのですが、”ガク”に見える部分が反り返っているかどうか。反っているのがセイヨウタンポポです。
(最近では、ニホンタンポポとの雑種が見つかっていて、そんなタンポポでは、わずかに反っている程度であったりして見分けにくいそうです。)

 このように、どちらのタンポポも見ることができる加美農。昨日の「環境科学基礎」の授業で、タンポポ調査を行いました。
Dscf4022_2
 ニホンタンポポ発見!
 写真撮影と、花の採取をしました。


Dscf4029_2


 タンポポの花は、頭状花とよばれ、舌状花と呼ばれる花がたくさん集まってできています。教室に戻り、一個一個、舌状花をピンセットで抜き取り、紙に並べていきました。
 セイヨウタンポポとニホンタンポポでは、舌状花の数に違いがあるということなのですが・・・・


 さて、結果。「セイヨウタンポポの方が、舌状花の数が多い!」と、なるはず・・・だったのですが、今回調べたものでは、ほぼ同数となりました。大きさが同じ位の花を選んだつもりでしたが、セイヨウタンポポの方が小さかったのでしょうか?? それとも、加美農のニホンタンポポは・・・?! 確かに、加美農で見ることができるニホンタンポポの花、かなり立派です。

 ではまた。

2014/04/18

加美農も、桜の季節となりました。

みなさんこんにちは。

Dscf4017
 あたたかさに誘われ、この青空の下、加美農のさくらもやっと咲き始めました。写真は2日前のもの。

 今朝は、曇り空です。まだ半分(木によってはまだまだですが)くらいは開花したようです。下の写真、奥に向かって下っています。こんなわずかな差ですが、桜の花は毎年、坂を学校に向かって上ってくるように咲きます。満開までは、今しばらくかかりそうですね。
Dscf4021
 今日はこれから、イネの”ムロ”出しがあります。桜も咲き、農作業の暦と季節がやっと一緒に歩みだしたように感じます。

 今日はこの辺で。ではまた。

2014/04/14

イネ、育苗スタート!

 みなさん、こんにちは。

 仙台以南では桜も開花し、土日は見ごろだったのでは?? 少々風が強かったようにお思いますが、お天気にも恵まれました。お花見に行った方も多いかもしれませんね。また、畑や田んぼでは、忙しく作業する方々も沢山見かけました。

 さて、加美農でもイネの育苗が始まりました。先週の金曜日、播種して”ムロ”に入れて発芽させていました。今日はその”ムロ”出し作業がありました。いよいよ育苗のスタートです!

Dscf3994
   毎年感じますが、芽生え、とても綺麗です。

 Dscf3997_2


 大きさはこんな感じ。

 中央、籾も見えているので、大きさがわかりやすいかと思います。




 Dscf3991
 いきなり直射日光下で気温の低くなる育苗ハウス内への移動。 
まだ芽がでたばかりのイネにとってはとっても大きなストレスになります。
 その為、写真のようなシートをかぶせ、強い光と寒さに慣らします。数日かけて慣らしていくと、この芽生えがだんだんと白から緑色に変わっていきます。



Dscf3998
 他に・・・
 農場内、目を移すと、レンギョウの花も咲きました。

Dscf4001





 そしてコブシの花も。





Dscf4004
 地面には、こちら雑草ですが・・・







 こんな具合で撮ると、ちょっとお花畑のようで中々良い感じにも見えますね。様々な花も咲き始め、確実に暖かくなってきていることを感じます。
Dscf4005_2
 今日はこの辺で、ではまた。

2014/04/09

入学式

 みなさんこんにちは。

 今日はとても良い天気です。先日まで吹き荒れていた風も、今日はお休みの様子。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?? もしかしたら、お花見・・・・ なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
 さて、こんな穏やかに晴れわたった本日、入学式が行われました。加美農の新しい仲間。これから、勉強、部活、農クetc.・・・ いろいろな事を学び、楽しみ、良い思い出を作っていきましょう!!

 新しい仲間を迎えるにあたり、校内の木々も意識している(?)のでしょうか。今朝、学校の梅も開花しました。(真っ青な空に梅一輪。良い香りも漂っていました。)Dscf3985
 ちなみに今週の金曜日。農場では、1回目の水稲の種まきを行う予定です。いよいよ、農作業も忙しくなってきます。

 今日はこの辺で。ではまた。


 

2014/04/04

新年度はじまりました・・・・が。

 みなさん、こんにちは。

 新しい年度が始まってもう4日目となりましたが、みなさんの状況はいかがですか?
 「進級したけれど、実感がわかない?! 新しい学校、仕事で不安?! 宿題が・・・」などなど、おかれた状況は様々だと思いますが・・・・

 お互いに気持ちを新たに木を引き締めて生活していきたいものですね。

 さて、加美農。ニュースでは、自衛隊の仙台駐屯地で一部ソメイヨシノの開花が報じられていました。桜前線は栃木県まで北上してきたとのニュースもあります。しかしこちらではもう少し我慢のようです。やっと梅の花がほころび始めようとしているところです。
Dscf3984
 来週は、いよいよ始業式と入学式。学校内ににぎわいが戻ってきます。そして、イネの苗作りもそろそろ始まるところです。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »