無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/21

残りわずか。

 みなさん、こんにちは。

 加美農では、2週続けての大雪の残雪で、どこも真っ白です。そして・・・ 今日も雪が降ったり止んだり。みなさんのお住まいの地域では、いかがですか??

 さて、残りわずかとは、3年生が卒業するまでの日数です。3年生が登校するのも残すところあと2日となっています。

 そんな中、加美農の卒業式では欠かせない、「サイネリア」の花がいよいよ開花時期を迎えています。草花担当の先生、そして実習で丹精こめて育て上げた花です。Dscf3789_2
 Dscf3790
 
 花があまり咲いていないのは、卒業式に一番良い状態で開花するように調整している為です。担当の先生が一生懸命に管理しています。それでも、ハウスの中には、甘い香りが漂っていました。

 今日はこの辺で。ではまた。

2014/02/12

本日、前期試験の合格発表です。




 みなさんこんにちは。

 今回の大雪、各地で「過去○○番目の積雪量」と大きなニュースになっていました。普段、積雪のあまりない地域での大雪ですから、生活に支障が出るのも良くわかります。
 宮城県内でも、普段はそれほど積雪のない地域にもたくさんの雪が降り、現在もとけ残った雪が道路上にもたくさんあります。

 さて、冬になれば雪の降る加美農でも、今回の雪は暫くぶりにたくさん積もった雪となりました。下の写真は月曜日の図書館横通学用の通路です。Dscf3748_3 庁務さんの、休日返上、さらには早朝から一生懸命の作業のおかげで、楽に行き来ができるじょうたいですが、その横には30cm以上の積雪。長靴もスッポリはまって、歩くこともままならない状態です。
Dscf3751_3 こちらは、今朝の同じ場所の様子(多少角度が違いますが・・・)。角は丸くなっていますが、まだまだ沢山の雪が残っています。
Dscf3752_2 屋根もこの通り。積雪の多い地域の方々のご苦労が想像出来ます。(このまま乗せておいてもとけてくれるので。雪下ろしをしなければならない事をそうぞうすると・・・恐ろしいですね。)

 つくづく、この雪が入試日でなかった事は本当に良かったです。

 さて、前期試験の合格発表。本日午後となりますが、現在、発表をドキドキしながら待っている時でしょうか。宮城県内でもまだ各地の道路上に沢山の雪が残っています。合格発表を見にお出かけの際は、くれぐれもお気をつけください。
 そして、本校に限らず合格した方、おめでとうございます。「サクラサク」と合格を知らせる言葉もありますが、花が咲いたらその後は実を結ぶはず。希望校に入学し、立派な実を結ぶように、さらに気を引きしめて学び続けて欲しいと思います。
 残念ながら不合格となってしまった方もいらっしゃると思います。悲しい、そして悔しい思いをしたかとは思います。でも、農作物では基本的に早生よりも晩生の方が収穫量が多かったり、食味が良いものです。くよくよするより、自身にさらに磨きをかけるため、大きな立派な実を結ぶための時間をもらったのだというつもりで、次の試験に合格できるよう、準備に取り組んでください。

 ではまた。

2014/02/03

とうほくラン展は本日最終日。明日は・・・入試日(前期選抜)です。

 みなさん、こんにちは。

 とうほく蘭展、足を運ばれた方もいらっしゃるかとは思います。まだの方は・・・・、まだ間に合います。本日最終日。(お仕事等で中々難しいかもしれませんが。)

 他に展示、販売はもちろん沢山ありますが、ここは加美農高・農場通信ですので、写真はこちらだけ。
 一時、客足の途切れたときに正面から撮った写真です。
Dscf3727
 でも、とてもありがたいことに、ひっきりなしにお客さんが足を止めてくださっていました。
Dscf3725_4

 さて、明日は入試日。今日は、加美農周辺でも驚くほど暖かく、ものすごい勢いで屋根に積もった雪も融けていっています。しかし明日は少々寒いようです。あまり荒れた天気にならないことを祈ります。

 受験生のみなさん、明日は頑張って試験に臨んでください!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »