無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

明日よりとうほく蘭展へ参加します。

 みなさん、こんにちは。

 明日(1/30)~2/3日まで、夢メッセみやぎで開催される、とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタに参加します。
 昨年と同様、学校紹介、それから種類・数は多くはないのですが、鉢花の販売などをさせていただきます。
 ブースのディスプレイの為、一生懸命生徒が手作りでさまざまのものを作りました。(例えば切り絵など・・・) どのように使われているかは、ぜひ会場で見ていただけると、うれしいです。

 もちろん、メインは蘭とバラやガーデニングの展示。興味のある方、損はしないとおもいますので、ぜひ、足をお運びください。

 ではまた。

2014/01/23

明日は農業学習発表会!

 みなさん、こんにちは。

 明日(1月24日)は、いよいよ学習発表会です。恒例となりましたが、中新田バッハホールをおかりしての発表となります。今年1年、各専攻に分かれ、一生懸命に学び研究してきた3年生の生徒達。そして、研究のサポートをしてきた2年生、1年生。それぞれ、様々な活動をしてきた成果を発表する大事な行事です。

  今年も2部構成で、第1部では東北大学の伊藤豊彰先生による講演(演題:『水田の特別な機能(高生産性と環境保全)と有機栽培水田でのイトミミズの役割』)を、第2部では生徒達の研究発表(全18タイトル)を行います。
 開会行事は9時40分から、講演は10時から約1時間ほど行われ、その後発表となります。
途中、昼食をはさみ15時頃まで行われる予定です。

 ご都合のよろしい方。ぜひ、聴きに来て見ませんか?? 農業高校ではどんなことを学んでいるのかが良くわかると思います。

ではまた。

 

2014/01/14

寒い日が続きます。

 みなさん、こんにちは。

 東北や北海道の日本海側では寒波の影響で大雪になっているという報道が連日、伝えられています。本当に寒い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
 今日あたり、各地でどんと祭が行われるのではないかと思います。同時に裸参りが行われるところもあると思いますが、よりご利益がありそう・・・ですが、寒くて大変そう。

 加美農では、幸いにも雪が降り続くということはなく、降ったり止んだり。その代わり、冷え込みが厳しくなっています。

Dscf3708
 二日前に撮影した写真では、ツララの長さはこのくらいでしたが、





Dscf3710
 今朝は、ここまで長く伸びていました。








 そんな寒い中、行われている作業もあります。それは、リンゴの木の剪定作業。
Dscf3706
 雪と寒風にさらされながらの作業。とても大変ですが、一番大切な作業です。美味しいリンゴを実らせる為、暫くこの作業が続けられます。

 加美農は今日から学校再開。校舎、農場と、雪にも負けず生徒達の元気な声が戻ってきています。

2014/01/01

今年は、私の歳よ!


 あけましておめでとうございます


 Dscf3694

 コトシハは、ワタシの年ヨっ!!


 午年の年の初めに、彼女が出演しないわけにはいきませんね。彼女は、今年で6歳になります。現在、加美農にいるポニーで一番若い・・・ からなのか、3頭のうち、一番やんちゃというか、ずうずうしいというか・・・ 馴れっこいといえば、丸く収まる・・・かな?!

 さて、今日からまた大荒れの天気予報。みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか??  事故にあわないよう、気を付けたいものですね。

 ではまた。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »