無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/24

この花何の花??

 みなさんこんにちは。
 

 まず、この写真の花は何の花だと思いますか??

Dscf3638_2
 そうです、”菜の花”


 と、素直に言いたいところですが、ちょっと複雑な気分。菜の花の1つには間違いないのですが、ちょっと離れて撮ると、こんな具合・・・
Dscf3639_2

これでもちょっとわかりづらいので・・・


Dscf3641_2 これならわかりますか??
 露地野菜畑に植えてある、ブロッコリーの花でした。



Dscf3642_2 こちらは、隣の株です。これなら、お店でも馴染みの野菜ですね。

 約2週間前、こんな状態になりました。その後、寒さもゆるみ、暖かい日も続いた為、勘違いしてしまったのかもしれませんね。
「野菜、高いな・・・」なんて思われている方。もしかしたら、こんな理由で野菜の収穫量が減っているのかもしれません。そんな時は、作っている方を応援する気持ちも込めて食べてもらえれば・・・
Dscf3620



 さて、別のところに目を移すと、農場のイチョウが黄色く色づいています。どうも季節の移り変わり方が激しい気がします。雪より紅葉が先ですよねぇ・・・
Dscf3657
 そして、こちら。果樹園のりんご。 収穫も大分進んでいますが、まだ沢山残っています。
下の写真は”ふじ”。いよいよ収穫も終盤です。
Dscf3648












 最後おまけ(?)
 

 こちらの写真。何の実かわかりますか??Dscf3646_2
 ♪真っ赤だな真っ赤だな、からすうりって・・・・・と童謡「真っ赤な秋」にありますが、こちらは黄カラスウリ。

 カラスウリとは近縁種で、利用方法はほぼ同じようです。カラスウリは、黄カラスウリほど寒さに強くないのでしょうかねぇ、加美農周辺では見たことがありません。(気づかないだけかもしれませんが・・・)

 今日はこのへんで。ではまた。

2013/11/15

明日、明後日はぜひイオン古川店まで!

 みなさん、こんにちは。

 明日(11/16)、明後日(11/17)の2日間、イオン古川店にて「秋の収穫際」と題し、加美農産の農産物販売を行います。シクラメンなどの草花や野菜、リンゴなど、今が旬の農産品を販売しますので、ぜひお越しください。

 加美農産の農産物を見たことがないという方、この機会にぜひどうぞ!!

2013/11/12

とうとう、雪が降りました。

 みなさん、こんにちは。

 今年は、気温差が激しいとつくづく感じますが、先日まで暖かい(暑い??)といっていたと思ったら、昨日今日と急に冷え込み、雪が・・・・ 仙台では、平年より2週間程はやい初雪の観測ということなので、少し早すぎるのでしょうね。


Dscf3620_2
 今朝(11/12)の露地畑の様子。
 キャベツに雪が・・・ とても寒そうです。






Dscf3621
 こちらはリンゴ。品種は”ふじ”です。
 雪化粧をして寒そう。ますます、甘さが増すかもしれません??





 加美農では、この気温差の影響か、風邪がはやっているようです。皆さんも、体調に気をつけてくださいね。 ではまた。

2013/11/01

イベント&販売情報!

 みなさん、こんにちは。

 明日、名取市美田園にある、”まなウェルみやぎ”にて、産業教育復興フェア(さんフェアプレ大会)が開かれます。開催場所が狭い事、会場の駐車場は関係者車両(展示物や販売物、生徒の移動用の車など)で満車のため、近くのコインパーキングを利用するか、公共交通機関を利用しなければならないなど、ちょっと訪れるのは大変かもしれません。しかし、県内の実業高校から持ち寄られた展示物や販売物、そして参加する生徒達。こんな機会はめったにないと思います。興味をもたれた方、ぜひ、イベント会場をのぞいてみてください。

 続いて次の日(11/3)ですが、加美農所在地である色麻町で、「町民秋祭り」が催されます。こちらも、加美農から農産品の販売に参加しますので、お近くの方はぜひお越しください。

 最後にもう1つ。
 11月16日、17日の二日間、イオン古川店、秋の収穫祭に参加、リンゴやシクラメン、野菜などの農産品販売予定です。こちらも、ぜひぜひ、お越しください。

 今日はこの辺で。イベント&販売情報でした。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »