無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/28

祝 平板測量 加美農Aチーム

 皆さんこんにちは。農業クラブの広報です。

 まずはじめに、先日行われた、ホルスタイン共進会の結果について。
 こちらは残念ながら、入賞は果たせませんでした。他の参加者さんに比べ、加美農の牛は、まだまだ改良の途中ということでしょう。でも、まだまだということは改良の余地があるということ。これからますます楽しみですね。

 次に、6月25日に行われた平板測量競技大会についての結果発表をします。

 大会は、柴田農林高校で開催されました。梅雨にもかかわらず、天気にも恵まれ各チーム全力を尽くして競い合いました。

 加美農からは、3年生チームと2年生チームが参加しました。(それぞれ、Aチーム、Bチーム)

 さて結果は・・・

 なんとAチームが第2位、Bチームも健闘し、第4位と言う成績を残すことが出来ました。

 Aチームは8月下旬に行われる東北大会への出場権を獲得しました。これから、ますます暑くなってきますが、さらに練習を重ね、東北大会でもよい結果を残せるようにがんばってください。

 さらに、今日は別の競技も開催されました。「農業情報処理競技」です。
 参加生徒は2名。3年生と2年生。結果については、残念ながらまだ情報が入ってきていないので、次回に。

 最後になりますが、「校内農業鑑定競技」が7月12日に催されます。この校内競技会は、農業クラブの農業鑑定競技全国大会への出場選考も兼ねていて、上位者は全国大会へ出場することになります。

 今日から事前学習の為の展示が始まり、手にとって勉強ができるようになりました。これから約2週間の学習期間、一生懸命勉強したいと思います。

2013/06/24

本日、ホルスタイン共進会に参加しています。

 みなさん、こんにちは。

 本日、2、3年生の畜産専攻班の生徒が中心に、生徒11人と職員、それから本校の牛5頭が、「第48回宮城県同士会ホルスタイン共進会」に参加しています。

 この共進会は、簡単に言えば「牛の美人コンテスト」です。
 酪農家には、ホルスタイン種の理想の姿があり、その姿により近づくように日々努力しています。遺伝の影響もかなり大きいため、理想の姿を目指し、掛け合わせも考えて繁殖も行ってきた結果が、今の牛の姿です。

 入梅したはずですが、今日も良すぎるくらい天気です。牛にも人にも、ちょっと厳しい暑さかもしれませんが、頑張ってきて欲しいです。


 ではまた。
 

2013/06/21

今年は2チーム出場します(平板測量競技)

 皆さんこんにちは。農ク広報です。

 今回は、6月25日(火)に行われる平板測量競技大会について書きたいと思います。

 平板測量とは、五つの杭に囲まれた中の面積をいかに速く、正確に測れるか競う競技です。県大会では、25分間で5本立てた杭の中の面積を導線法で測量、計算して面積を求めます。

 今年、加美農からは2チーム(2年生チーム、3年生チーム)が大会に出場する予定です。Dsc_0047_2
 参加生徒は、
「まだまだ課題がありますが、大会に向けて練習をがんばりたいと思います!」
と意気込みを語っていました。
Dsc_0046
 2年生チームは、練習を始めてから、1月以上になりますが、3年生は今月の10日から、大会に向けて猛練習中です。どちらのチームも、上位入賞できるように応援しています。

2013/06/14

全校田植えその後・・・・①

 皆さんこんにちは。農クの展示広報です。

 今回は5月24日(金)に行われた全校田植えのその後の様子をご紹介します。

 現在、草丈は15cm~17cmまで成長しました。(田植え時は、苗箱により丈の差はありましたが、12cmほどでした。)

 良く見ると、苗が浮いてしまったのか、植え忘れたのかは判断できませんが、場所により、苗の植わっていないところもありました。


Dsc_0040_2 こちらの写真は、現在の様子です。
 葉の枚数もだいぶ増えました。



Dsc_0032 こちらの写真は、1年1組の写真。
 初めての全校田植えの結果は・・・・
 残念ながら、かなり曲がって植えられています。


 こちらは、本年度全校田植え大会優勝チーム、3年1組が植えた田んぼです。
 さすがは3年生。機械を使って植えたように、きれいにまっすぐに植えられています。

 きれいに植えられた田んぼ、少し曲がって植えられている田んぼ。みんな頑張って植えた苗です。今後、天気が恵まれ、順調に育ちますように。

Dsc_0031

2013/06/13

ニューフェイス誕生。

 みなさんこんにちは。

Dscf3174 6/11(火)、ニューフェイスが誕生したのでご紹介です。かなり大きな身体だったため、ちょっとお母さんがしんどかったようです。
 まずは鼻のアップから・・・・ 中々愛嬌のある顔です。

 写真を見ると、モゥ直ぐにわかると思いますが、牛(乳牛)の仔です。
 性別は、♂  もちろん、搾乳用の牛としては生きられませんので、残念ながら加美農の牛舎にいる時間は短いかもしれませんが。

 仔牛はいつもみてもかわいいですね。

 Dscf3171

 さて、今日は露地野菜の畠の様子も少し。
 現在、露地の畠では様々な野菜が作付けされています。ソラマメ、ブロッコリー、キャベツにハクサイなどなど・・・・ そんな中、大きく育ち目立っている野菜に目を引かれで写真を撮ってきました。それがこちら、ジャガイモの花。
 品種によって、色が様々です。紫色~白の花。ナス科なので、ナスの花と似ていますね。

 Dscf3158


Dscf3159


Dscf3160






















 先日、本を読んでいて「なるほど・・・」と感心したこと。それは、食料としてのジャガイモについて。
 現代では、ヨーロッパでも定番料理と言われるものがたくさんあります。しかし、原産地の南米から伝えられた当初は、聖書にのっておらず、種ではなく”種イモ”で増えることから、「悪魔の作物」として忌み嫌われていたのだそう。今では信じられないような話ですが。しかし、新しい食材(ごく狭い地域で利用される食材)を広める難しさ。これなら、わかる気がします。(パパイヤ・アボカド・マンゴー・ライチなどなど・・・・ ここに挙げたのは全て果物になってしまいましたが、10年前、20年前、30年前・・・・ こんなに食べられていたでしょうか。)


 今日はこのへんで。ではまた。

2013/06/08

今年も、大勢のグリーンサムが訪れますように。

 みなさん、こんにちは。

 さて、みちのく杜の湖畔公園で催されているイベント、みちのくグリーンサム物語について。

 ”グリーンサムとは、親指を触れるとどんなものにでも花を咲かせることのできる不思議な指を持つ少年のことで、これを転じて「花と緑の好きな人」の総称としています。”

 そのイベント企画のうちの1つ、「花普請 in みちのく~造作花壇の展示~」に、本校も花壇の展示・植栽させていただくことを書かせていただきました。今日は、その植栽時の様子をご報告。


Cimg1069 6/6(木)、とても良いお天気に恵まれました。草花専攻生の生徒、みちのく杜の湖畔公園の加美農の区画に到着。植栽する草花の苗、レイアウトの確認中・・・

Cimg1068

 仮置き。こんな感じで・・・




Cimg1071_4


 草花・・・。花・・・。なんとなく女性のイメージ??
しかし、そんなことはありません。花壇づくりに力仕事は付き物! ここでは、男性陣が役に立ちます!




 




そして、完成!! 
Cimg1080

 最後に記念撮影。今回、植栽に参加した草花専攻生徒(農業科2年生)たちです。Cimg1083_4

Cimg1081 いかがですか??少しでも興味を持っていただけたら幸いです。 そして・・・、湖畔公園を訪れる予定の方、ちょっと行ってみようかなと思われた方、ぜひ、加美農生の作り上げた花壇にも目を向けていただけますように。


 今日はこの辺で。ではまた。

2013/06/07

農ク広報から、『農業経営』の授業をご紹介します。

 皆さんこんにちは。農クの広報です。

 今回は、農業科の授業から、3年生の授業『農業経営』について書きたいと思います。

 『農業経営』の授業では、模擬会社をつくり、実際に出資、計画、生産、販売までまで一貫して自分たちで行います。この取り組みは去年からで、授業の取り組みとしては今年で2年目となります。

Dsc_0025 2年間一生懸命学んできた農業。しかし、実際に生産計画から販売までを取り組むのは初めての経験です。資本金は自分たちのこずかいから出資。それを元手に、苗、種、肥料やマルチなどの生産に必要な物を購入します。農業器具や機械は学校の物を借りて使用します。
 畑は各グループ、露地畑(1a)。 私たちにとっては、初めての農業経営。儲かればプラス、儲からなければマイナス。損はしたくないので、みんな真剣です。(写真は、畑の一部です。まだ植えつけて間もない為、ちょっと寂しい様子ですが、これからがとても楽しみです。)


 私たちが作った野菜の一部。もしかしたら、仙台まで出張販売に行くかもしれません。その際は、ぜひ、ご購入、よろしくお願いします。
 

2013/06/05

明日、草花専攻生は頑張ります!

 みなさんこんにちは。

 今日は、みちのく杜の湖畔公園で行われるイベントのお知らせです。

 みちのく杜の湖畔公園では、『グリーンサム物語』というイベントが、6月9日(土)~17日(日)まで催されます。

 このイベントへの参加の為、明日、加美農の草花専攻生が本校の実習で育てた草花を持参し、植栽してきます。興味を持たれた方、ぜひ足を運び、すこしでも”綺麗だね”と思っていただければ幸いです。
 

 ではまた。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »