無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

家畜審査にむけて・・・

 皆さんこんにちは。農ク広報委員からの発信です。

 今回は6月24日に行われる家畜審査について、加美農から参加する畜産専攻班の練習について書きたいと思います。
 家畜審査とは、簡単に言うと、一番きれいな牛を決める大会です。(美牛コンテストですね。)

 きれいな牛の審査には様々な項目がありますが、背中がまっすぐか、姿勢立派かなどなどがあります。

 今回、加美農からは5頭の乳牛が出場します。この画像は家畜審査に出るうちの一頭のココロちゃんです。(牛の名前は、農業科3年生の生徒が決めました。)Cimg1369
 家畜審査競技会では、ファッションショーのように、牛を歩かせるのですが、牛は覚えるのにとても時間がかかりさらに、一日でもサボると歩き方を忘れてしまいます。その為、実習のときだけでなく、放課後も利用して毎日練習をしています。 

 大会まで、残り約一ヶ月。続報もご期待ください。

2013/05/24

ことしも大いに盛り上がりました! 全校田植え大会。

 みなさん、こんにちは。

 本日、無事に全校田植え大会が模様されましたのでご報告。
Dscf3080
 今週はお天道様のご機嫌がとっても良く、今日も好天に恵まれました。
 水の張られた田んぼのひんやりとした心地よさも手伝ってか、全クラス大いに盛り上がりました。どのクラスも頑張って植えていましたが、さすがに上級生は貫禄が違います。去年までの経験を生かし、手際よく(時々てこずりながら)植えていきました。

 Dscf3083審査基準は、3点。
 1.きれいに植えられているか。
 2・クラスがまとまっているか。
 3・植える速さ。
どれを欠いても減点となります。



 結果は以下の3チーム!

Dscf3087 1位 3年1組
(機械で植えたように、まっすぐ綺麗に植えたことが評価され堂々の1位獲得です。)
 2位 3年3組
(やはり、3年生。2年間の経験が生きているんですね。)
 3位 2年3組
(3年生を押しのけて、3位に食い込みました。来年が楽しみです。)


 
Dscf3088上位3クラスは、賞状と恒例の副賞、”1斗缶入りのかりんとう”を授与されました。






 ちなみに加美農。今年は、6/15日に行われる宮城県民大学の講座「親子でお米を育ててみよう!」での田植えを残すのみとなりました。秋の実りが待ち遠しいですね。


 ではまた。

 

2013/05/23

本日、花壇の植栽をしてきました。

 みなさんこんにちは。

 今週は、お天道様の調子が良いようで、日差しはタップリで暑いくらいの陽気が続いています。
 そんなお天気にも恵まれた今日(ちょっと風が強すぎましたが・・・)、毎年恒例の加美ロータリークラブ主催、環境美化活動に参加しました。内容は、中新田体育館前ロータリー花壇の植栽活動です。
 植えた草花は、もちろん、加美農の草花専攻班が丹精をこめて育てた草花。今年は4種類の草花、合計600鉢を植えました。下の写真が植えた花です。

Dscf3060_4

 ジニア(百日草)


Dscf3061_3


  

         
           
                              サルビア 





Dscf3062


 マリーゴールド



Dscf3063_2


                               
                               ベコニア








 さて、こちらは作業風景。

 
 Dscf3068

 風が強い中、頑張りました!

Dscf3069_2





 つなぎを着ているのは、農業機械科の生徒。
 ふだんの授業では、主に機械の勉強をしていますが、花を愛でる心は負けません!




 最後に記念撮影。
Dscf3074
 1時間ほどで無事、植栽終了。バッハホールにお越しの際は、ぜひお立ち寄りを。”あ、綺麗に咲いてるな!”と、思っていただければ幸いです。


 さて明日。こちらも恒例、加美農校春の一大イベント”全校田植え大会”が行われます。天気予報でも、お天気にも恵まれ暖かくなりそう。おおいに盛り上がる行事になりそうです。

2013/05/20

キュウリにトマト! 収穫、始まっています。

 みなさん、こんにちは。

 や~っと、暖かい日が続くようになりました。田んぼには水が入り、田植えも進んでいます。おかげで、夜にはカエルの大合唱! 生きている喜びをめいっぱい表現しているようです。


Dscf3028 前回、やっと咲いたと書いたリンゴの花も、すでに満開。

 現在は、摘花の作業に大忙しです。





 施設野菜のハウスでは、すでにキュウリとトマトの収穫が始まっています。
 実習中にお邪魔して、収穫風景の写真を撮りたかったのですが、残念ながらとれずじまい・・・・
 せっかくなので、”美味しそう”なきゅうりとトマトの写真を載せておきます。

Dscf3029 こちらはキュウリ。立派に育っていますねー。
 こうやって紐で吊って育てるので、実は下にぶらさがり、まっすぐに育ちます。風通しもよくなるので、病害虫の予防にも。


Dscf3033 こちらは、トマト。
 大きくておいしそうですね。大きなトマトは、こんな感じに実をつけ(つけさせ)ますが・・・・




Dscf3031 こちら、ミニトマト。実も小さいので、こんな具合に実をつけます。熟すのは、幹に近い実から。熟し方の違いかはっきり分かって面白いですね。



Dscf3030
 この写真はキュウリですが、キュウリもトマトも、草丈は、すでに約2mにもなっています。






 今週は、農場の大きな行事が盛りだくさん。木曜日には中新田バッハホール前の花壇植栽。金曜日には 全校田植え もあります。天気予報では、悪い天気ではなさそうなので、一安心。どちらの行事も、その様子を後日お知らせしたいと思いますので、お楽しみに。

 さて、今日はこの辺で。ではまた。

2013/05/08

りんごの花も、ようやく開花です。

 みなさんこんにちは。

 5月の連休も過ぎたというのに、気温の低い日が続いています。今朝のニュースでは、宮城県内で最低気温が0℃を下回った場所もあったとか。気仙沼では、昨日の最高気温が3℃とか・・・ この時期、こんなに寒いと、夏の暑さが気になります。

Dscf2960 こちらは露地畑の一画。そんな寒さにも負けず、露地の畑ではソラマメが元気に育っています。





Dscf2957_2 そしてこちら。リンゴの花も、ようやく咲きました。一番乗りは”王林”の花。とはいえ、まだ、ちらほら咲き始めたばかりですが。週末に向け、気温も上がってくるとの予報です。来週には、見ごろになるかもです。


Dscf2959
 全体を見ると、まだまだつぼみだらけです。





Dscf2961 そしてこちらは、すでに見頃。草花ハウスの中、夏に向けて植えられる花壇苗の様子です。この写真は、農業課1年生の実習風景。実習では、サルビア苗の枯葉とりの作業をしました。
 まだまだ、様々な草花が咲き誇ってはいるのですが、そちらはまたの機会にでも。

 では、また。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »