無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/26

さくらの花が見ごろです。

 みなさん、こんにちは。

Dscf2919_4 先日、やっと咲いた桜ですが、今、見頃を迎えています。わずかに残るつぼみ。咲ききった花に、咲き始めた花。お天気がよければ、来週には散ってしまうかもしれません。
 今日(4/26)、朝は晴れ間も見えていましたが、午後からは冷たい雨。かなり冷え込んでいます。


 最近、部活、「食農科学部」で、”学校にある樹木の名前を調べ、ネームプレートを作ろう!”と、活動していて、私も農場の木々を良く眺めています(木の名前を調べるのは難しいですね。)。 木の本数も多く、名前を調べるのも難しい為、じっくり活動中です。

 そんな活動をしていることもあり、せっかくですので、今日は校木のご紹介。
Dscf2929
  こちらは校木と校花を紹介している看板です。(文章が読める程度に撮影をしたつもりですが・・・)

  今朝の桂の様子。 若葉を広げ、これから迎える心地よい季節を待っています。

Dscf2930
 Dscf2931_2
 大木になるのですが、葉はそんなに大きくないので、アップでも撮影。ハート型のかわいい葉です。
 秋、落葉すると、甘い香りも漂います。

 Dscf2932_2


 こちら、ツツジはまだ蕾。
 花が咲くまでは、もう暫くかかりそうですね。






 ではまた。

2013/04/20

いよいよ・・・

 みなさん、こんにちは。


Dscf2911 4/15日に”ムロ”からだしたイネの苗は、現在、こんな感じ・・・
 4/16日に種をまいた苗も、”ムロ”からだして・・・と、着々と田植えまでの準備を進めています。


Dscf2906
 しかし、暖かくなってきたと思った矢先、ここ数日、とても寒いです。昨日は時々降る雨に、白いものも交じっていたようでした。
 明日の朝も、天気予報によれば、雪が降るそうな・・・ 確かに、加美農の農場から望める山々は、その頭にまだ白く化粧をしている状態です。
 


 と、そんな中、加美農でもやっと咲き始めました。そう、桜の花が。
 まだ、気の早い花が咲き始めたところですが、いよいよ”春本番”も間近ということでしょうか。
Dscf2902

ではまた。

2013/04/16

本日、イネの種まきです。

 みなさんこんにちは。

 加美農では、昨日に引き続き、今日もとても暖かく、日差しもタップリ降り注いでいます。仙台では桜が満開という便りも届き、春を実感できるこのごろです。

Dscf2868 加美農では、桜はまだ咲きませんが、花を咲かせている木々も多くなってきました。こちらは”レンギョウ”。まだ開いている花が少なかったので、アップで撮影。


Dscf2884_2
 さて、加美農の農場では、昨日、イネの苗の”むろ出し”が行われました。先週の金曜日(4/12)に種まきをした後、”むろ”に入れて、発芽の適温で約3日。”むろ出し”時のイネの芽生えは、本当に綺麗です。写真は、”むろ”から出したばかりの様子です。



 Dscf2895_2
 そして今日は2回目の種まきでした。
”むろ”はこんな具合で、奥に見える黒いものはイネの育苗箱。種まきが終わったら、こんな具合に積み重ねていきます。Dscf2892


 今日は、生活技術科の2年生が実習で種まき作業のお手伝い。楽しそうに作業をしていました。




 下の写真は、種まき機のスタート地点。加美農の機械は①育苗箱の土詰めをして、②薬剤をまき、③種をまいて、④水をやり、⑤上に土をかぶせ(覆土)てくれます。でも、機械に土、薬剤、種籾を補充するのは、やっぱり人の手です。
沢山つんである袋の中身は土。機械に合わせて、土を補充しているところです。

Dscf2897_2
 機械で種まきとはいっても、やはり最後は人の手で。育苗箱をならべたり等々、人数が多いと、本当に助かります。

 前回と今回。合わせて育苗箱約2,000枚。今年植えつける分の苗の準備は完了。あとは、しっかりとした苗が育つように管理です。

ではまた。
  

2013/04/10

今朝、子豚誕生!

 みなさんこんにちは。

 加美農では、4/8(月)に春の嵐の中、始業式と入学式が行われました。全国各地で大荒れでしたが、みなさんのお住まいの地域では被害はありませんでしたか? とにかく、ものすごい風でした。
 そんな嵐が本当にあったのかと思うほど、昨日・今日と、とても暖かく、穏やかなお天気です。どの学校も、そろそろ入学式や始業式は終わり、そろそろ新年度の授業が始まったのではないかと思います。この時期、新しい環境での生活に、不安になる事が多いかもしれませんが、
「今まで知らなかった、こんな事もあるんだ!」
と、プラスに考えて、新しい発見を楽しんで生活していきたいですね。

Dscf2857
Dscf2863 さて、学校の木々も、新たな春の訪れを喜んでいる様子。この暖かさに誘われ、花を咲かせています。マンサクの花に、こぶしの花。早春を代表する花々です。

 マンサクの花は、現在、満開。
 コブシの花は、やっと咲き始めたところ。この暖かさだと、すぐにも満開になるのでは??


 写真には収めませんでしたが、桜もだいぶつぼみが膨らんできている様子。(そして、農作業も一段と活気に満ちてきています。今週末には一回目のイネの播種があります。)

 さらに、豚舎でも新しい顔がお目見えです。昨日の夜から今朝にかけ、子豚が誕生しました。ただ今5頭。ちょっと頭数が少ないので、まだおなかの中で「外に出たくない!」と、駄々をこねている仔がいるかもしれません。今の様子は・・・・Dscf2856
 こんな感じ! 目をつぶりながら、一生懸命お乳にすがっているところです。

 ではまた。

2013/04/05

来週の月曜日は始業式&入学式

 みなさんこんにちは。

  今朝、TVのニュースで、仙台駐屯地で桜が開花したということでしたが、加美農では、まだ先の様子。(マンサクの花は咲いていますが・・・)
 しかし、今日は朝から暖かな日差しが降り注ぎ、いよいよ春の訪れが感じられるようになってきました。そして、学校の春といえばやはり入学式。
 来週の月曜日には、平成25年度の入学式が催されます。新入生のみなさん、精一杯、学校生活を楽しみましょう!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »