わさびの定植に行ってきました。
みなさんこんにちは。
本日、新3年生のバイオ専攻班は、春の実習でワサビの定植に行ってきました。
ワサビの定植は、その性質から春と秋の2ヶ月程度が適期となります。その絶好のシーズンに、自分たちが育てた苗を、実習で定植をしない手はありません。苗を積み込み、いざ、山葵の圃場へ!
ワサビを定植する圃場は、もちろん、”薬莱山葵栽培園”です。学校からものぞめる薬莱山のその麓、圃場近くの田んぼには、まだ、こんな具合に残雪も・・・
しかし、本日の天気は暑くも無く、寒すぎもせず。(杉の花粉は降り注いでいたようでしたが・・・) 定植を行うにはまずまずのお天気でした。
海老のように腰を曲げて約5時間、一生懸命作業をして、なんとか終了。定植が終わる頃には、始めた頃のぎこちなさも無くなり、なかなか良い手つきで植えていました。今回、加美農で育てたメリクロンワサビ苗(2,192本)をすべて植え、最後に記念撮影。
このワサビが収穫されるのは約18ヵ月後。きれいな水と空気を吸い込んで、じっくり育ちます。すべての苗が、立派に育ちますように。
ではまた。
« 春の実習! | トップページ | 来週の月曜日は始業式&入学式 »
「バイオ」カテゴリの記事
- 植物バイオテクノロジーの実習(2023.01.19)
- 9月の バイオ圃場(2022.09.30)
- わさび苗の植栽式(2020.12.08)
- カーネーションの茎頂培養(2020.08.31)
- 【バイオ】夏季実習の様子2(2020.08.06)
コメント