無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

明日は、前期選抜試験の日。

 みなさん、こんにちは。

 明日は、公立高校の入試日です。今年から入試が変わり、前期・後期の選抜となります。
 いよいよ、あすは前期選抜試験がおこなわれます。受験生の皆さん、寒い日が続いていますが、全力を出せるように体調を整えて試験に臨んでくださいね。

2013/01/28

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013 参加記録!

みなさんこんにちは。
今日は「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013」に参加した加美農の生徒の代表として農ク員がお伝えします。
とうほく蘭展は、1月24日から今日(1月28日)まで開催されました。加美農も初日から最終日まで参加しました。
加美農の出展内容は、押し花アートコーナーと農産物の販売(加美農産のりんごを加工したジュース、専攻生を中心に一生懸命育てたシクラメンなど)と、学校紹介のボードの展示などです。
押し花アートコーナーは、被災地に送る目的で加美農ブースに来てくれた方に「絆の力で前へ進め」の文字を好きな押し花を選んでもらい貼り付けてもらいました。参加してくれた方々には心からお礼を申しあげます。
また、農産品は大変好評であっという間に完売してしまいました。ご購入ありがとうございました。
どこかでmade in kaminoの商品を見かけたらぜひ御購入よろしくお願いします。
Dscf2720

Dscf2722Fj310021

2013/01/23

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013

 皆さんこんにちは。今日は宣伝を。
 

 明日、1/24(木)~1/28(月)まで、夢メッセみやぎをかいじょうに、「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013」が開催されます。
 加美農でも、会場にスペースをいただき、学校紹介などなどをさせていただきます。毎日日替わりで、本校の生徒も参加させていただきますので、ご都合の良い方、このような催しにご興味がある方は、ぜひお越しください。


 会場   :夢メッセみやぎ
 開催日時:1/24(木)~1/28(月)
        AM 9:30からPM 5:00(入場はPM 4:15まで)

ではまた。

2013/01/18

本日、農業学習発表会が開催されました。

 みなさん、こんにちは。
 今朝は、宮城県内各地で冷え込み、米山の最低気温はマイナス17℃にもなったとか。加美農では、雪を降らせる雲がかかっていたためか(ちょっと複雑ですが、雪雲も役に立つ?!)さすがにそこまでの冷え込みにはならなかったようです。とはいえ、マイナス10℃以下の冷え込みとなりましたが。
 そんな厳しい冷え込みとはなりましたが、3年生にとっての加美農生活の総決算、農業学習発表会が中新田バッハホールで催されました。


Dscf2670 例年では、農業学習発表会は生徒の発表のみで終わるのですが、今年は2部構成で行われました。第1部は、外部の先生方3名をお招きし、「クリーンエネルギーの農業利用に関する講演会」が行われました。お招きした先生方の所属とお名前です。
 北海道岩見沢農業高等学校          土田 純也 氏
 北海道立総研機構 花・野菜技術センター  生方 雅男 氏
 JA全農 生産資材部               広本 直樹 氏

各先生方、遠いところからおいでくださり、有意義なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。



Dscf2680 第2部は、いよいよ3年生の各専攻班の発表です。各発表は内容や発表の様子などを採点され、一番優秀であるとされたグループには賞状とカップも渡されます。
 これまで学んできたことの総まとめ。各専攻班総勢14グループが発表しました。各グループとも、専攻班でこの一年間、熱心に取り組んできた研究の総まとめです。さて、そんな各グループがしのぎを削る中、最優秀賞に選ばれたのは・・・

 生活技術科草花班の
「笑顔いっぱいプロジェクト ~一年間の活動・報告編~」
 でした。今年のテーマ「笑顔いっぱいプロジェクト」にちなみ、草花を使用した活動の様子をまとめ発表です。
Dscf2686
 その他のグループも、本当に発表もわかりやすく、よくまとめてあったと思います。みなさん、お疲れ様でした。3年生の加美農での学校生活は残りあとわずか。最後まで、しっかりと学校生活を楽しんでください。(もちろん、勉強も忘れずに。)

ではまた。

2013/01/17

いよいよ明日は、農業学習発表会!

 みなさん、こんにちは。

 先日、「とても暖かく、雪もだいぶ融けた・・・・」

Dscf2668なんて、書かせてもらいましたが、次のから大雪。あっという間に積もり、ご覧のように、昨日の農場の様子はこんな具合に。
 農場内は、一気にスキー場ではないかと見間違えるような雪また雪に覆われてしまいました。

 さて、そんな雪にも負けず、3年生は明日の催しに向けて頑張っています。”農業学習発表会”です。開催場所は、中新田バッハホール。
 三年間、加美農で学んできた生徒達。その最後の一年間、各部門に別れ、専門的に学習・研究してきた事をまとめて発表する会です。各グループの持ち時間は7分。現在、最後の追い込み中です。皆、発表の準備や確認、練習を頑張っています。

 三年間の総まとめ。元気な発表を期待しています。

2013/01/13

今日は暖かな一日でした。

 みなさん、こんにちは。
 記述者、本日日直だったので、管理をしながら写真も撮ってきました。

Dscf2658_3 今日は、1月だというのに、朝方は雨。さらに日中は晴れたので、とても暖かく感じられる一日でした。(ちょっと風は強めでしたが)凍り付いていた農場内の道路も大分とけました。でも、右の写真のように、脇を見ると、まだまだ雪は残っています。(明日からまた雪の予報もでていますが。)

Dscf2661_2 農場内の木々も、わずかずつ、春への準備を進めているようです。写真は”コブシ”(間違えていたら申し訳ありません。少なくとも仲間の木であることは確かです。)です。大分芽が膨らんでいます。今からが一番寒い時期なので、大丈夫かとちょっとだけ心配になります。(それとも、今年は春の訪れが早いのでしょうか??)

 もちろん、人も負けていません。施設野菜では、春に向けて、野菜苗の準備をしていました。

Dscf2656 写真は、トマト・・・

の種を播いてある”セルトレイ”です。まだ播いたばかりで、残念ながら、まだ芽は見ることが出来ません。3月末頃に植える予定とのことです。
 トマトの種は小さいので、苗が出来るのに少し時間がかかります。その為、こんなに早い時期から種を播きます。(ところで、皆さんはもちろん、トマトの種は見たことありますよね? ない?! そんなことは無いはずですが・・・ トマトを食べたことがあるならば、絶対に見た事があるはずですから。あの、ゼリー状の部分に小さい粒がありますよね?)

Dscf2655
 草花のハウスでは、もっともっと先の準備を・・・ その様子がこれ。
 この葉の様子、見たことはありませんか? まだ、葉が一枚ずつしか見えませんが、これからほぼ一年がかりで育てると、下の写真のように育ち、綺麗な花を楽しませてくれます。





 そう、シクラメンです。

Dscf2654_3

 最後にもう1つ。昨日、豚のニューフェイスが誕生したので、ちょっとだけ。
 お母さんはバークシャー種、いわゆる黒豚と呼ばれている品種の豚です。お父さんは茶色の毛をしたデュロック種です。その両親から生まれた豚は・・・?

Dscf2653 写真のような茶色に黒縁の豚。写真を撮るため、ちょっとのぞかせてもらうと、寒いのでみんな固まって寝ていました。一頭だけ、カメラ目線?



 さて、今日はこの辺で。ではまた。















 ちなみに、こちらがバークシャー種。写真はまだ子豚です。なかなか、かわいいと思いませんか?
 

2009_0427_140054

2013/01/04

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 今年も、加美農のニュースやキラッと光るところを、お伝えできればいいなと思っていますので、ぜひ、ごひいきに。(不定期更新&更新が遅く、ご迷惑をおかけしますが。)

 さて、今日も加美農は雪の朝吹雪の朝です。寒さが厳しい為(記述者の車載温度計ではマイナス5℃の表示でした。)、雪が軽く、また、風が強いので地吹雪に。ところどころ、道路では模様ができていました。

 校舎の日陰側の屋根では、1mを超えるツララ(下の写真)も・・・ 立派すぎますね。
(窓の大きさと比べてもらうと、わかるともいます。横幅が約90cmとすると?!)
Dscf2626

 今日はこの辺で。ではまた。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »