無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/27

そろそろかとは、思っていましたが。

 みなさんこんにちは。

 そろそろかとは思っていましたが、とうとうやってきたようです・・・・

 そう、雪!

 昨日の天気予報でも、山沿いでは雪が降るといわれていたので、覚悟はしていましたが。

 さすがに、道路に積もるまでにはならなそうですが。(下の写真は、校内の植木にうっすらと積もった雪です。見てる分には綺麗なんですが・・・)2012_1127_133738
 短いですが、今日はこの辺で。ではまた。

2012/11/22

<平成24年度宮城県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表大会>開催!

 皆さんこんにちは。今回は、農ク役員から発信します。

 Dscf2548_2

 今朝は宮城県内各地で冷え込み、加美農の農場でも、霜柱が見られました。




 そんな、冷え込みの厳しかった本日(11/22)ですが、熱戦が繰り広げられました。農クの一番大きい行事、<宮城県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表大会>です。開催場所は、なんと本校、加美農業高校です。
Dscf2551_2








Dscf2558_2
 プロジェクト発表とは、日頃の学習成果を発表するものです。3つの区分  「食料・生産」、「環境」、「文化・生活」があり、それぞれのテーマに沿った内容で発表が行われます。記録簿と発表について審査・採点が行われ、その合計点数で競い合います。


 さて今年、平成24年度の結果は・・・(最優秀賞のみ記述)

 「食料・生産」の部
  
 宮城県農業高等学校

   宮農からの発信!みやぎの伝統野菜で復旧・復興を目指して~「みんなDE笑顔プロジェクト」全国ネットで地域を元気に~


 「環境」の部
   
宮城県加美農業高等学校

   自然エネルギーの利活用に挑戦~井戸水の可能性~


 「文化・生活」の部
   
宮城県農業高等学校

   米粉プロジェクト再始動~感謝の気持ちでつなぐ未来へのネットワーク~


となりました。
Dscf2560
 発表は、各学校で選ばれた代表ですから、充実した高レベルな発表が行われました。今日、最優秀賞を勝ち取った上記3グループは、東北大会に出場します。東北大会でも上位入賞出来るように頑張ってください。また、惜しくも最優秀賞を逃したグループも、さらに研究を進めてもらいたいと思います。

2012/11/15

本日は寮祭が行われています

 みなさん、こんにちは。

 加美農周辺では、紅葉がとてもきれいな季節になりました。
遠くの山々も、紅葉がだんだんと麓に下りてきている様子がみられます。そして・・・
今朝は山頂にうっすらと白い物が! 冬の足音が近づいているようです。

 さて今日は、寮祭が行われています。(林間学校などで、夜、余興やキャンプファイヤーなどをして、楽しく仲間と過ごす・・・・というイメージが近いでしょうか。) 
 寮祭では、最後にキャンプファイヤーではなく、火文字で終了となります。今日、3年生の入寮生が一生懸命準備していました。大雨のときは延期となり、火文字だけあとで見ることに・・・ でも、今年の天気は寒いですが大丈夫そうです。あとは思い出に残るように楽しむだけですね。
(すみません、写真画手元になかったので、今日は文章のみで。)

ではまた。

2012/11/06

雨の中でしたが・・・

 みなさん、こんにちは。今日は、久々、にバイオから。

 本日、雨が降る中でしたが、薬莱山葵栽培園にて、ワサビの定植を行いました。

Rimg0282

 下の緑色に見える物が、加美農で育てたワサビ苗です。作業しているのは、3年生のバイオ専攻生です。

 予報では、雷雨の可能性もとのことでしたが、それほど雨脚が強まることもなく、まずまず順調に定植作業を進めることが出来ました。

Rimg0290_2
 薬莱山葵園では、ボックス栽培方式を取り入れており、写真のようなところに、ワサビの苗を一本一本、ていねいに植えていきます。




Rimg0294



 別の角度から撮影すると、こんな感じ。
 後ろの緑が濃いところも、もちろんワサビです。




 ワサビの収穫は、定植してから約一年半経ってから。これから厳しい冬を2回越してやっとおいしくいただけます。本ワサビのおいしさは、良い季節も厳しい季節も経験したからこその味わいなのかもしれませんね。

 ではまた。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »