無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/28

色付くのは、この暑さの中、作業する人の顔だけ!?

 みなさん、こんにちは。
 前回のアップから大分あいてしまいました・・・ 暫く、アップをサボって・・・
 

 加美農では、先週8月24日(金)より、学校が始まりました。昨日からは通常授業。30℃を超えるような暑さの中、久々に多くの生徒の姿が見られました。

 さて、暑い中というと、夏休み終了間際、23~24日に農業クラブの東北大会が秋田で開かれ、本校でも、平板測量競技に参加しました(6/28のブログにて、東北大会出場権を獲得したと記述。)
結果は・・・・ 残念! 入賞することはできませんでした。出場生徒は、夏休み返上で練習を重ねてきました。暑い中、本当によく頑張りました。さらに、今回の本校参加チームですが、実は一年生の生徒が1人入っていました。平板測量競技出場者で唯一の1年生だったそうです。来年以降に期待しましょう!

 
 話は変わって、農場では・・・
 夏休み中、5頭の仔牛が誕生しました。一番生まれて間もない仔牛は、8月21日と22日生。Dscf2280それぞれ、ホルスタイン種とF1(ホルスタイン×和牛)の牛です。
Dscf2286 この白色が多い牛はホルスタイン種。






 こちらは、ホルスタイン×和牛の牛です。(ホルスタイン種に比べ、和牛の方が仔牛も小さい為、初産の牛には、人工授精に和牛のものを使うことが良くあります。)
 あまりにも元気がよく、上手く写真が取れなかったので、顔だけ・・・

 ほかにも・・・Dscf2297 写真を撮るのに協力的(?) それとも、こちらが観察されているのか、じーっと見られてしまいました。現在他に2頭いますが、またの機会に。

 次に果樹から。
 そろそろ、りんごの収穫が時期が近づいてきました。
 こちらは現在の様子です。(品種は”つがる”)Dscf2277 少し色付くりんごも見られるようになってきました。
 しかし、果樹担当の先生に聞いてみると、今年のこの暑さのおかげで、着色が進まないそう。美味しいりんごが食べられるのも、もう少し先になってしまいそうです。


 それにしても、本当に暑い日が続きます。さらに、雨もまったく降らず、畑の作物や山の木々もかなり苦しそうです。鳴子ダムではダム湖の水位が下がりすぎ18年ぶりの緊急放水を実施。そろそろ、雨が降ってほしいものです。(程ほどに・・・)
 みなさんのお住まいの地域は、いかがでしょう? とにかく、どこも暑いようですから、熱中症対策は万全に!

 今日はこの辺で。ではまた。

2012/08/03

今のりんごの様子は・・・

 こんにちは。
 さて、今日は久しぶりに、果樹から・・・

 下の写真は、現在の”ふじ”の様子です。大きさは、大人の握りこぶし位の大きさです。

Dscf2234

 
Dscf2233

 それが、このように沢山、枝にぶら下がっています。その為・・・・
Dscf2232



 こんな具合に、枝が折れたりしないように、支柱で支えられています。
 まだまだ、大きくなります。収穫まで、あと3ヶ月位。美味しいりんごになりますように。

 次に、バイオから。
 お盆向けに、”アスター”を育てていました。(残念ながら、バイオ技術で作った品種というわけではありませんが・・・・) 
 あまり上手く育てられず、枯れてしまった所があったり、背丈が低くなってしまいましたが、とても綺麗に花を咲かせてくれています。現在の様子です。
Dscf2225Dscf2226_7








Dscf2229
 販売は、イオン古川店さんにて来週から。(実習等での、対面販売はしていません。)
お近くをお通りの際、ぜひぜひ、ちょっとのぞいて(そして、購入を??)いただければ幸いです。

 では、今日はこの辺で。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »