無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

良いお乳を作る為には、美味しいご飯が必要!

 こんにちは。
 今回は、久々に農業クラブ役員からのご報告です。


 皆さんこんにちは。
 今回は牛(乳牛)のエサについて紹介します。さて、牛のエサ。主食は乾草ですが、それだけでは、良いお乳を沢山出すことができません。そこで、人間の食事で言えば”おかず”といえるものも与えます。その1つにサイレージと呼ばれるものがあります。サイレージとは、牧草などを乳酸発酵させ、栄養の吸収・嗜好性を高めたものです。(塩味の無い、ぬか漬けのようなものです) 加美農では、デントコーンと呼ばれるとうもろこしで、サイレージを作っています。
 5月初旬に種をまいたデントコーン。現在の成育状態は・・・・・


 Cimg0920



 こんな感じです。
 歩いている人と比較すると、背丈がわかるでしょうか。



Cimg0919
 アップで撮ると、こんな感じです。

 これが、育つと2m以上にもなります。とうもろこしの実が入り始めると、あまりうれしくないお客さん(熊)も訪れるのですが・・・
Cimg0924
 そして、これがデントコーンサイレージです。近くで嗅ぐと、酸っぱい香りがします。


 Cimg0940
 どうですか?? 美味しそうに食べています。
 (この餌を食べ終わる頃、夕方の搾乳を始める時間となります。)



 今後も、時々、農業クラブ役員からの記事を載せていきます。
 現役加美農生の、普段、気になっている農場や学校周辺の話題を取材し、記事にしていきますので、お楽しみに。

 では、今回はこの辺で。

2012/06/28

平板測量競技大会の結果報告。

 こんにちは。

 昨日6/27(水)に、平板測量競技大会が行われました。(宮城県小牛田農林高校にて)

 残念ながら、写真が無いのですが、ご報告。

 がんばりました! 本校、加美農チームは2位入賞することができました。


 残念ながら優勝ではないので、全国大会の出場権はないのだそうです。しかし、東北大会への出場権を得ることができました。これも、練習の賜物。うれしい結果です。
 

 東北大会は8月に開催されるとの事。次も頑張ってほしいですね。

2012/06/22

月曜日には共進会が、そして明日は平板測量競技があります。

 こんにちは。
 今回は、ご報告&お知らせです。

 まずはご報告。
 今週の月曜日(6/18)に、ホルスタイン共進会がありました。(共進会とは、美人コンテストと思ってもらうとわかりやすいと思います。) 本校畜産専攻の3年生と牛(ホルスタイン種)も参加しました。その際の写真です。
P6180010


P6180011


P6180006


P6180017
 こんな感じです。雰囲気は伝わりましたか?

 ちなみに結果ですが、本校の参加生徒&牛のペアの最上位は5位でした。(約30頭の参加者中) 参加するため、調教や準備、よく頑張りました。


 次はお知らせ。
 明日(6/23)は、平板測量競技会が開催され、本校からも1グループ(3人で1組)が参加します。1月以上前から、コツコツと練習を重ねてきました。
Dscf1877
 ただ今練習中・・・・




Dscf1880_2




 なかなか、凛々しいでしょ??
 ぶれずに、まっすぐ支えないと、正確には測れません。



Dscf1878_2
 

 いよいよ、明日は本番。頑張ってほしいです。


 では、今日はこの辺で。

2012/06/19

お客様が、宿泊(?)中です・・・

 こんにちは。

 ハナミズキの花はとっくに終わりましたが、現在、加美農では、ヤマボウシが綺麗に花を咲かせています。 

Dscf2005

Dscf2003_2
一輪だけ見てみると、こんな感じ。

 真ん中に、緑色の丸い部分があるのが見えますか?これが熟すと、赤い実になり、食べることができます。

 記述者は、結構美味しいと思うのですが・・・・(品種か成育場所の違いで、かなりエグミのあるものもありますが・・・・)

 さて、今回も果樹部門から。

 先日、果樹担当の先生より、
     「面白いものがあるから、写真を取りに来て!」
との知らせをもら、早速言ってみました。すると・・・・ 


     「バサ バサ バサ」


          !?


 リンゴの葉陰より急に逃げ去る姿。

 どれどれと、近寄ってみると、ありました!Dscf1998
 なんと、野鳥が巣を作っていました。
 (摘果や徒長枝の剪定作業には入るのにねぇ・・・)
 ちなみに、摘果とは、必要以上に実をつけないため、形の悪い実やなる場所の悪い実などを取り除くこと。徒長枝とは、幹や太い枝から上方に向かって真っ直ぐに長く太く伸びる枝です。



 中をのぞいてみると・・・

Dscf1996
 おっと、卵が4個。

 これも、自然と仲良くしながら、リンゴを作っている証拠でしょうか・・・

 ちなみに、インターネット上であれこれ調べてみると・・・ う~ん、ヒヨドリかな?

   ヒヨドリ: ・・・果実や花の蜜を食べる

 あんまり、うれしくないお客様かもしれませんね。少し複雑な気分です。

 では、今日はこの辺で。

2012/06/10

リンゴの実。秋が楽しみです。

 こんにちは。

 今日は、リンゴの様子と、ちょっと趣向を変えてクイズなど。

 Dscf1937
 リンゴの実。今では直径2cm位の大きさになりました。
 秋になると、重たくなり真っ赤に色づいた実は、木にしがみつくようにぶら下がっています。しかしまだ今は、花が咲いた時と同じく、上を向いたままです。
 今後も様子を見ながら、写真を載せていきますね。


 さて、ここからは趣向を変えてクイズを。
 加美農では今、色々な野菜の花があちこちで見ることができます。

さて、ここに挙げた花。全部分かりますか?? Dscf1943


①さて、これは何の花?
(これは雌花です。)

Dscf1944





①の雄花はこちら。




Dscf1945




②これは、何の花でしょうか。
   
(雌花です。)


(わからない人にヒント。ハロウィンや冬至でおなじみですね。)


Dscf1956
③さて、これは?



Dscf1958_2











④次はこちら。(雌花です。)






Dscf1960






⑤さて、これは?


Dscf1962





 ⑥ ⑤と似ていますが、また別の野菜。

Dscf1959









⑦最後はこちら。分かりますか?






 以上7問。全部わかりましたか?答えは最後に。

 下の写真は大麦の穂です。そろそろ収穫の時期。麦秋という言葉もありますが、黄金色に変わってきて、とても美しいです。
 さて加美農には部活動は色々ありますが、その中でも農業高校らしい部活動に”食農科学部”があります。
 実はこの大麦、この部で育てているのですが、収穫後、加工品を作る計画をしています。それは・・・、”麦茶!” これから暑くなりますが、最高の飲み物ですね。

Dscf1942_2



  では答え。

 ① すいか
 ② かぼちゃ
 ③ トマト
 ④ きゅうり
 ⑤ なす
 ⑥ ジャガイモ
 ⑦ ピーマン


 スイカは、もうシマシマもみえますね。きゅうりは、細長くてわかりやすいでしょうか。
改めてみると、黄色い花が多いですね。

 では、今日はこのへんで。

2012/06/02

花壇植栽と全校田植え大会が開催されました。(全校田植え編)

 こんにちは。

 今回は、5/25に行われた全校田植え大会のご報告です。花壇植栽編で書かせていただいたとおり、農業クラブ役員からの報告です。(以降、農業クラブ役員からの報告です。)


 皆さんこんにちは。
 今回は全校田植え大会について、ご報告します。

 5/25、毎年恒例の全校田植え大会が開かれました。
2012_0525_131310 全校田植え大会は、イネ苗を手植えし、その早さ、きれいさ、そしてチームワークの良さを、学科も学年も関係なく、クラス対抗で競います。

2012_0525_130618
 スタートの合図を待ちながら、最後の打ち合わせ中・・・

 「さぁ、気合を入れていこう!!」

2012_0525_134523


 一年生。
 まだまだ、動きがぎこちありません。でも、一生懸命です!


2012_0525_132012

 こちらは3年生。
 やはり、チームワーク、手つき。格が違います!




 今年の優勝クラスは3年1組。2位は3年2組、3位は3年3組と1年3組で、3年生がその強さを見せ付けました。
 また、チームワークの良さが認められ、2年3組が特別賞に選ばれました。
2012_0525_151151
 受賞チームには賞品も出るんです。今年(?)の賞品は・・・・ 岩出山名物のカリントウです。

 今年は、風も穏やかで、気温・湿度共に苗に適した気候の中、みな泥まみれになりながらも、集中して苗を植えられました。

 全員、よく頑張りました!!


 少々遅くなってしまいましたが、全校田植え大会のご報告です。
 皆さん、楽しんでみていただけましたか?

ではまた。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »